私の大好きな建物<第2巻・門司港編> | デイサービスセンター「タック阿賀」館長のブログです。

私の大好きな建物<第2巻・門司港編>

私の大好きな建物をご覧戴きますぜんまいざむらい

<第2巻・門司港編>

1JR門司港

2旧門司三井倶楽部

3旧大阪商船

4九州鉄道記念館

5旧岩田酒店

6国際友好記念図書館

7旧門司税関

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

1JR門司港駅

明治24年に建てられましたラブラブ現在は改修工事中であります注意

戦時中に海軍士官だった私の大叔父はこの駅に降り立ち、ここから船で朝鮮半島に渡ったそうです旭日旗
デイサービスセンター「タック阿賀」館長のブログです。

デイサービスセンター「タック阿賀」館長のブログです。

デイサービスセンター「タック阿賀」館長のブログです。

デイサービスセンター「タック阿賀」館長のブログです。

デイサービスセンター「タック阿賀」館長のブログです。

デイサービスセンター「タック阿賀」館長のブログです。

2旧門司三井倶楽部

かのアインシュタイン博士夫妻が来日されここ門司港に来られた時に泊まられた建物ですラブラブ

大正10年に建てられました合格










3旧大阪商船




大阪商船門司支店として大正6年に建てられましたラブラブ当時は満州などの大陸航路を利用する人たちで大変込み合っていたそうです合格なんだか消防署のようにも見えますね目









4九州鉄道記念館




旧九州鉄道本社として明治24年に建てられましたラブラブすっごい歴史を感じます・・・ひらめき電球






5旧岩田酒店

大正11年に建てられましたラブラブ市の指定文化財になっていますチョキ


6国際友好記念図書館

中国の大連にあった東清鉄道汽船事務所を複製した建物ですラブラブかつて門司港と大連は航路で結ばれ交流が盛んだったそうです謎の天蓋男






7旧門司税関

明治45年に建てられたものを改修して復元されたものですラブラブ