馬絹神社のどんど焼き(^^ | 貴房本殿

馬絹神社のどんど焼き(^^

馬絹神社の“どんど焼き”に行ってきました~😊🔥

古いお札やお正月飾りなどを焼く行事です。

炎の熱気が暖かくて気持ちよかった~。

14時に点火してすぐに勢いよく燃え上がり、時々だるまが焼けて「ボンッ!」と破裂する音が。その度び集まった皆さんから「おぉー」と歓声が上がったりして、和やかな雰囲気でした。

炎の周りにも囲むように積み上げられたお札やお守り、注連縄や破魔矢などを氏子さん達が炎に次々掻き入れ、燃え上がっていきました。

1時間ほどでほぼ全部灰と炭に変わりました。早い😳

境内は小さいお子さんを連れたファミリーを中心に賑わっていて、甘酒とお餅が振舞われていました(割とすぐ無くなった模様)。

そういえば、焼かれるものの中に時々反物?や巻物が混じっていたのが興味深かったです。
最後に、初詣の際に境内社の中で一つだけうっかりスルーしてしまった地神塔にあらためてご挨拶してきました✨