こんばんちゃ(^^)/🌛
今日もお疲れ様~✨


↑コレ
たまたま観てました照れ

なんか、今夜のは各地の方言特集で
もー観てたらツボりまくって
笑いが止まんなくて
しばらくハラが痛かったですwww


でね!
富山県の方言も出てきたん!

私、実は富山出身なんですよー


富山の方言で取り上げられたのは
「一文字で済む言葉」コーナー爆笑

か です


「お母さんコレは蚊ですか」


とスケッチブックに書いたのをスタッフが
地元の人に見せて、
それを方言で言ってもらうと


かーか、か、かー?
となります

かーか = お母さん
か = コレ
か = 蚊




ウチの方では
お母さんのことかーかとは言わんけど
コレっていうのを確かにと言います~!



「コレ」というよりはね
「こりゃ!」って感じ(*≧ω≦)

私だったら
お母さん、か、蚊ぁけ~?
みたいに「け?」付けますねー照れ
「け」は多分「~ですか」って意味かなぁ




あとね!似たようなので
さ もあるよ( *´艸`)


上の例文を使うと

私    お母さん、か、蚊ぁけー?
    さ、蚊ぁやわ


となりますウインク
ここまできたら訳さんでも解るやろ?www


か  =  コレ
さ  =  ソレ

というわけ(*≧∀≦)



かといって
あ  =  アレ
という方言はありません爆笑



さらに解説しておくと

単純にコレとかソレとか
代名詞として使うのではなく
どちらかと言えば

こりゃ!とか、そりゃ!とか
そんなニュアンスがありますね照れ


例えば

部屋がとんでもなく散らかって
ばやく(メチャクチャなこと)になっとったら、

それを見たお母さんから
か!なにけ?!🤬
早よ片付けっしゃい!💢
と、叱られます


いい意味の使い方もあるよ
なかなか手に入らんどこかの美味しいお土産を貰ったら・・・
ありがとう~!
か、いいもんもろたわ😍
と、お礼をいいます




「さ」についても・・・


どうにもこうにも上手くいかんで困って
えらい下手クソなことしとったら
さ、なにやっとんがけ~😰
(それ!ちょっと!何やってんのよ~!)


人に酷いこと言われたーって
相談したら
さ、なんちこと言おかー?😢
(そんな事言うなんて!なんて酷いこと言うのー?!)
↑同情してる感じ


こないだね、
欲しかった花、98円でお買い得やったんやぜ~💕
て報告したら
さ、良かったぜぇ~⤴️
(あらぁ!そりゃあ良かったわねぇ~💕)

というふうに返事が帰ってきますウインク

ココで注意⚠️
ぜぇ~⤴️は疑問文風に語尾を上げますw
スギちゃん風に言うと正しく発音出来ますwww




富山県は北陸3県のひとつで
冬場は降雪が多く
とにかく寒い地域なのです!

他にもいろいろありますが
この「か」も「さ」も

寒くて口がまわらない中
極力少ない文字数で会話が成り立つよう
自然と言葉が短くなっていった・・・
と、言われてますニヤリ

確かに標準語と比較すると
どれも短い言葉ばかりで
かえって標準語を喋ると
まどろっこしく感じますわ~(*≧∀≦)




そんなわけで今日は
富山弁プチ講座でした~💕


どやろか?
ちゃんと通じたんかねぇ?
あー
頭ん中もう富山弁になってきてしもたわーw

ならまたねぇ❤️
明日も気ぃ付けて
行って来られぇ~( ≧∀≦)ノ💕