こんばんはお月様
久しぶりの更新デス

↑は昨日の朝

雨だったけど、なんとなく静かで
車が道路走るときの
シャー
って音が心地よくて
なぜか気持ちの良い通勤タイムラブラブ

そんな中
なんとなく撮った通勤途中の風景です照れ


えっと

そんな昨日
ちょっと『ムカッパンチ!
とすることかあったんですけど・・・
その時はムカムカ感情を抑えて
大人らしく冷静に対処してたんですけど

なんとなくいつまでも
ココロに残ってたコトがあって・・・


職場でね
同じ売場で働く上の方(女性)からの言葉


あのさー
まず来たら棚の掃除!
10分でいいから拭いて~!!


と言われたことえー

いや、
掃除の時間て決まってるし
その時間に掃除出来なくても
手が空いた時にいつもやってるし!
そもそも今朝は売場に来るなり
お客様からの問合せがあったから
掃除してる暇無かったし!!

なーんて内心毒づきながらも
「はい・・・あ、はい!・・・-はい!」

なんて素直なフリして返事しちゃってたんですよ

素直に返事したワケは

いちいち掃除出来なかった理由を説明してる時間も余裕も無かったから、
ていうのもあるし
なんか、その時は言い返すべきじゃない
となぜか思ったから・・・

なのに、何故かいつまでも
ココロに引っ掛かる・・・


あんな言い方
しなくたっていーのにー💦
まるでいつもサボってるみたいな言い方
腹立つぅ~!

なーんてな思いが残っちゃってたワケですょニヤリ

一方で

その上の方(女性)って
仕事に対してはとても熱心な方で

例えば
私がミスしても
私を責める、とかはなく
とにかくその問題を解決するために
ひたすら心血を注ぐ!!

・・・的な方、なんです✨


そんなところも感じているので

あの言葉は
私に対する嫌がらせではなくて
とにかく!
売場を良くするために
咄嗟に出た言葉なのねー!!


思うようにすることで
自分のムカつきを
無かったことにしてたんです照れ



それでもね・・・
なんかまだ残ってて・・・
執念深い?


そんなモヤモヤしたままの今日

息子(小5)がいろいろと悪さをして
私に叱られる場面がありました


息子、咜られて
はじめはただただ反発してましたが
次第に私の話を聞いてくれるようになって

でもさ、
ボクどうやって変わったらいいか
分かんない・・・

って言ったんです

彼は、
叱られたり注意されたりしたとき
つい腹が立って
余計に悪いコになってしまうところが
ありまして・・・

反んな彼の言葉に対して
私は昨日の職場でのムカついたときの
エピソードを話しました


お母さんもね
その時ムカついたんだよ
けどね
なんにも言い返さず、
掃除めちゃくちゃ綺麗になるまで
頑張ったんだよ!
言われる前に言われなくてもいいくらい
掃除しちゃおう!って思って頑張ったんだよ?

お母さんもね
本当は仕事の忙がしさにかまけて
掃除を後回しにしてたの

でもさ、その上の人だって
売場を良くしよう!って気持ちで言ってることなんだなぁ~って思ったし
お母さんも掃除後廻しにしてたのに
そこで言い返したりするのは
おかしいでしょ?
だから
文句言われないくらい
頑張ってお掃除したんだよ?

だから○○(息子)も注意されないように
△△(その時注意されたコト)を頑張ってみようよーニコニコ


なんてお話をしてみましたルンルン

息子はまだちっちゃいけど
息子なりに理解してくれたみたいでピンクハート

ああ~
そっか~!

なんて素直に反応してくれましたキラキラ


たまたま息子の悪さに対して
言い聞かせるために
そんなハナシをしちゃったけど・・・

実はぶっちゃけ
息子に私の職場でのモヤモヤを聞いてもらう、
という作業をしてたんだと思いますてへぺろ

私のモヤモヤは
同僚にグチることも出来たけれど
それじゃあただの「悪口」にもなりかねない

だからなかなか人に聞いてもらうことも
出来なかった

そんな中
息子の悪さを叱り
言い聞かせるツールとして
職場での体験を使いましたが・・・


息子にはナイショだけど
このハナシを聞いてもらって
スッキリしてるのは
実はお母さんなの~~!!てへぺろ

えへラブラブ


めちゃくちゃ長いお話で
とりとめなくて
わかりづらい展開で・・・
ゴメンナサイ💦💦


でもなんかね
やっとモヤモヤも消えて

自分だけスッキリ!じゃなく
人の悪口も言わずに済んで・・・

なんか、良かったなぁ~プンプン

なんて
思ったりしてまして・・・・

めちゃくち長かったけど
そんな話をまた聞いてもらいたくててへぺろ


最後まで読んで下さった方々ラブラブ
お付き合いいただき
本当にありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート


そんな皆様にも!
どうか✨
気持ちの良い明日が待っていますように✨


おやすみなさいウインク