今日も朝起きてさあ取り組もうという気にはなりませんでした。

毎日そうです!💦

なんでこんなことしなきゃならん!という気持ちが少なからず午前中にあって、

どうにか改善しなければ!

 

朝は、洗車してカーテン洗ったりしました。

 

あとは、Baseの練習しましたけど、

Baseが異様に頑張るバンドって萎えるなとおもいました。

 

BOOWYのドラム練習して、マリオネットのドラムのコスパというか、

必要十分な感じ、ああいうの良いですよね。

頑張ったとしても、無駄頑張りというのは避けて頂きたい!

フィルでフロアタムにリバーブ掛けてる!という感想

マリオネットはギターもコピりました。ギターも結構スマートで必要十分で無駄ない感じで良い印象です。

Baseがゴリ過ぎてちょっと嫌な印象です。ボーカルもなんかネチっとしててスマートというよりキモっぽく、好かんのですけど!

マリオネット、ギターとドラムはいいですね。

 

あとはPPM聞いてましたね!Annaのギターが結構良かったり、ジョージのギターがいい曲結構多い印象です!

自分で考えたかどうかは分かりませんけど。。

ポールのベースは自分で考えてそうですけど、

そこまでやるとインテリや自意識に振り切れてそう、みたいなラインが結構ありますね!

ポールのベースは、グル-プには俺のインテリジェンスあるんだよ!っていう押し付けがましさがある。。

最初の曲の謎ハッスル。そこまでするなら、振り切れてていいですけど!全体ちょっと嫌味なインテリ感出す感じが嫌気がします!

 

リンゴのドラムは結構単調だし、フィルも決まり切ってるんですけど、その決まったフィルが楽譜で表しづらそうだったり、練習しても叩きづらいかったりで、リンゴのドラムは嫌いになれませんね!フィルいれるところだったり、間が開くとこだったり、リンゴのする事は嫌な感じしないし、全体として聞くと簡単な事してても調和してる印象です。

 

Twist And Shoutのボーカルにもきっちり合わせてドラム叩いている辺り、

Voと同じような荒さをだしたりバスドラも頑張って合わせたり、仕事と言えど、結構素敵な感じがしますし、この頑張りは曲にとって重要でしょうね!キースムーンだったら品が無くなりそうだし、チャーリーワッツはこんなに荒く叩け無さそう。Twist And Shoutは実際はドラムがかなり良くて、同じ学年のジョンとリンゴが頑張ってる感じです。

 

Twist And Shoutはボーカル、ハモリ、ドラムって感じですね、

 

リズムギターとベースはイマイチかな。

ギターっぽく聞こえても鍵盤入ってる感じしますし。

ギターソロ部分は良いと思います。

ざっくりとしボリューム大き目で、曲に有ってる気がします!

 

ベースはポールのペースは他の曲とは変わらずですね。

意外とジョンの荒いワイルドだぜ感に対しては、ポールは異次元にいて、

ポールはいつもの調子から自分が変わる事はないって感じですね。

インテリな自分路線がしっかりあって、

ジョンのワイルドボーカルはバンドの一つの持ち味だけど、そこと自分は、距離間さえあるような感じ。

 

ジョンはワイルドの中のワイルドなんだよみたいな感じなんですけど、

ポールはカワイイのなかのワイルドなんだよって感じです。

 

後意外とよく聞くとジョージでさえワイルドボーカルできる片鱗出してるところあるから、

ジョージも実はジョンと同じことをVoで恐らくできると思いました。

ジョージは、ジョンよりギターのテクニック路線で職人路線でいるんだよみたいな感じですけど、

実際にはジョンの持ち味はジョージで全体カバーできるような気がする。曲作りはどうかわかりませんけど!

そうなるとジョンは表ではお山の大将だけど、する事ないみたいな、、

 

PPMの感想でした。

曲数多いですね!

 

ジョージのギターはカバーするべきっぽいところ、結構感じました。

 

ポールはあんまりかな、嫌みなんだよなちょっと、できる自分というのをバンド内で保ちすぎてて、実際はオイタさん。。?!

結局Beatles以降に何か傑作あるかっていうと、ビートルズにいたときのほうががんっばってるイメージです。

インテリぶるところにバンド内でたて付けてがんばるみたいな、

距離感があんまり好かないという印象をPMCに対して、今日持ちました。

 

ジョンはお山の大将なんだけど、とりあえず皆歌おう見たいなマインド、皆歌心あるんだよこのバンドというのを、初めのアルバムで実現してるところが、結構マインドとして評価できるんじゃないかと思っています。でも、結構自信さえあったのかなという感じですし、Twist And Shoutのボーカルでさえかなり自信はある感じはします。嫌みを感じるほどではないですけど。

ポールはボーカルにはそんなに嫌味は感じません。

 

けど多重録音だから、ボーカルはボーカルで撮って、

Baseは曲聞いて、タスクとして抱えて、ベースライン考えて、撮るみたいな方法だろうという感じです。

PPMに関しては。

ベースボーカルで実現しようというより、ボーカルとベースはセパレートみたいな扱い。

ボーカルの明るいノリのポールと、タスクとしてBaseライン考えて撮るポールがいるって感じです。

 

あとは、ハモリがやっぱりいいと思います。ただハモリ自体は仲良しでしてるっていうより、遊び心をもったプロとしてハモリしてるって感じです。仲間内でハモろうって感じではなくてあくまで持ち味というかバンド力としての力って感じですね。

 

夕方に家にハチの巣見つけて取りました。

ハチ怒ってくんじゃないかってビビりましたけど!

大丈夫でしたね!

 

明日はギターカバーして、Twist And Shoutのドラム真似して。

BOOWYのドラムして、良いベース探さなきゃ。

 

ベースの自意識って意外と大事で、

比較的簡単に弾ける楽器なので、無駄に頑張ったり、インテリぶったりすることのない、

調和が何たるかを重きに置いたベースって大事だなと思います!