本当にお久しぶりです。


仕事が忙しいのもありましたが、色々プライベートであってなかなかブログまで気が回りませんでした。


これからまた少しずつアップしていきたいと思います。


今回はずっと前にアップする予定だった東京観光の写真をアップします。


愛宕神社です。

愛宕神社は全国各地に同じ名前の神社があるようです。

防火の神様として祀られたようですが。個人的には出世の階段があるということで一度登ってみたいと思い訪れました。



オーストラリア 生活


讃岐丸亀藩の家臣(曲垣平九郎)が馬で石段を駆け上がって馬術の名人として全国にその名を轟かせた、という逸話があります。


この階段を登れば出世するかも?? という単純な理由で登ってみました(笑)



オーストラリア 生活


オーストラリア 生活


観てください!! この急な階段!!


普通に登るのでさえ怖いのに、馬で駆け上がるなんて本当にできるのか!!と思いがちですが


ブラタモリでこの神社が登場したときに実際に馬で駆け上がった人の映像が流れていて本当だったんだと思い知らされました。



オーストラリア 生活

何とか登りきり
無事お参りをしてました。



オーストラリア 生活


こんな石もあったりと、なかなか見ごたえがある神社でした。


お参りをすませ、あの階段をおりようとおもったのですが、急すぎて怖い

ふと横をみると緩やかな階段があったのでそちらから帰りました。



オーストラリア 生活

皆様も東京に訪れた際は是非この階段をためしてみてくださいな♪


出世はまだ。。。。。


してませんが(笑)


明日は浜離宮。

そしてそのあとは大阪に行った際に訪れた住吉大社の写真をアップします。


(神社中心のブログにしたほうが、いいかも。。。)