子供時代(0から3歳)に母親と上手くつながれなかった母子関係問題が背景にある。

 

母親からの最初の刷り込みが安心できるものではなかった。

 

反応性愛着障害

 

泣くうさぎ人に助けを求めない。(反応しない)

 

泣くうさぎ対人交流をしない。(感情が少ない)

 

泣くうさぎ常に不安で、喜びが少ない。。。

 

泣くうさぎ不安・依存・うつ・になりやすい。

 

 

脱抑制型愛着障害

 

ガーン見慣れない人や場所にためらいがない

 

ガーンなれなれしい

 

ガーンセルフイメージが低い

 

ガーン衝動的だったり、自己コントロール力が低い 

 

ガーン共感力や対象理解力が低い

 

ガーン外側の世界も内側の世界も混乱している

 

ガーン双極Ⅱ型 依存症 ヒステリー 解離 BPDになりやすい

 

 

回復への道

 

歩く自己肯定感

 

立ち上がる環境を適応的にする

 

歩く境界線を作る 立ち位置を調整する

 

歩く誰かに伴走してもらう 不安から距離を取る サバイバルな日常を点検する

 

立ち上がる俯瞰したり、柔軟な思考を取り入れる

 

歩くトラウマを治療する

   

母親をどう感じていたか?怖い。怒り。悲しみ。絶望感。などを癒す。

  

自分の心に話しかける

 

心の中にスペースを空ける

 

安心感のよりどころを感じ持つ

 

自分の内側が外側の世界に現れていることに気づく

 

過剰な回避、警戒、気分変調を整える

 

役にたたない認知を書き替える

 

セルフトークを言い聞かせ定着させる

「愛とリスペクト」「もう二度と起こりえないよ。」「レパートリーを増やす」

 

セルフトーク

「相手に言ってもらいたいことハートブレイクを自分で言う恋の矢

「大丈夫だよ。ラブラブ君はそのままでいいよ。ラブラブ間違っていないよ。音譜行ってらしゃい。お帰り。ドキドキありがとう。うドキドキドキドキれしいよ。」

「いままで、よくやってきたね。」

「愛しているよ。好きだよ。いいね。」

「一緒にいるよ。側に居るよ。」

「信じていいよ。信じているよ。」

「甘えてもいいよ。大丈夫だよ。頼ってもいいよ。大丈夫だよ。」

「大切だよ。いい経験したね。努力がみえたよ。気持ちが伝わってきたよ。」

「辛い苦しいって言ってもいいよ。泣いてもいいよ。」

「気持ちが分かるよ。本当にすごいことだよ。」

 

親が否定的で、一度も褒めたことがないということがどういうことを意味するのがやっと分かってきたぞ。驚き

 

子供の気持ちを分かろうと寄り添って、共感することの大切さがやっと見えてきたぞにっこり

 

メンターたちがYouTubeに語りかける意味がやっと分かってきた。変わりたければ、私もそれを練習する必要がある。鏡の法則。そして、観てもらうことで昇華される。

 

 

 

 

 

 

 

【思い通りにならない出来事】

 

中核感情 承認欲求 怒りと悲しみ

 

鎧の防衛 身体を固めて息を止めて視野を狭くして

 

1言いたいことを言わないで我慢する 

2怒りを抑圧する(セルフアタック) 

3不満を抑圧し無視する(セルフネグレクト) 

4見捨てられ不安

5ガス抜き、爆発

 

制御感情 そんな自分が恥かしい 劣等感と嫌悪感

 

 

 

 

 

 

 

 

私の辞書を書き換える

 

かわいそうは ストレスマネージメントの必要性を教えてくれている

       自分の投影 実は相手は可愛そうなんかじゃない!

 

助けては 出来ないときに言う言葉

 

教えては 分からないときに言う言葉

 

許すは 新しい人生への扉を開ける鍵 

 

仲直りする 平和を守るスキル

 

いい女 家族を愛している女

 

ダメな女 家族を崩壊させる女

 

 

 

現実的に私は

 

もう、両親はケンカしていないし、前夫から叱られぞんざいに扱われたりしないよ~💦


もう、私の前には両親も意地悪な前夫もいない❗

 

私は大人になっているよ。

 

今の私は良い人だけと、情けない奴、好きじゃないな~~。

 

 

私はいたって

善良な美徳の人間だし、

温厚だし、

賢いし、

大丈夫だし、

健康的だし、

平和に暮らしているよ。

 

私に必要なのは

①自分を表現と伝達すること

②自分らしさに自信を持つこと

③心の芯から安心すること

 

私が提供できることは

①私という存在

②笑顔などの表情や受容的な態度

③傾聴

④生活感

⑤協調性

 

 

 

もっと、ゆっくり

 

もっと、自然に

 

もっと、すがおで

 

もっと、手を結んで

 

もっと、心つながって

 

もっと、褒めて

 

もっと、自分に優しく甘えて

 

もっと、自分を頼って

 

もっと、自分を信じて

 

もっと、自分に丁寧に説明をし寄り添って

 

もっと、他人と一緒に遊べる人になる