人に忠誠心が有るのは犬🐶の特徴
 
私は私に忠誠心が有るから私がご主人様だ!
 
自分の感情に共感してあげる。
 
自分を分かろうとしてあげる。
 
理解力を持てるように本を読んだり映画を観たりすることはいいことだよ。
 
 
 
【母性に呑み込まれている私】

 

(心の中のお父さん)

私のお母さんは日本一美しいとお父さんは言う。

私はお父さんは無理して誤魔化していると思う。

(お父さんが私に語り掛けてくる)

お父さんから「もうめんどくさい、自分でしろ。自立しろ。」と言われていると思う。
 
 
(心の中のお母さん)

愛を叫ぶほど寂しくなってお母さん崩れてうつになっていく。
私はその怒り狂って悲しんでいるお母さんを心の中に取り込んでいる。
お父さんに理解されたかった。
かまって欲しい、観て欲しいという依存心が恥ずかしいと思う。
「もう、お父さんには期待しないと決意した。」と思った。
 
 
私の手と太ももがザワザワビリビリする。あくびが連発する。

 
(心の中の私を可視化し分析する)

子供だったころ、お母さんよりも大人だと思っていた。子供を生きれなかった。
親戚の叔母さん達から感心され誉められた!そんなにえらかったんだよ!
そのいい子のインナーチャイルドが拗ねて回避型になって疲弊している。
親に合わせて、無理して我慢して、ため込んで、外に怒りを爆発する代わりにスケープゴートになり、ひたすら独りで頑張りすぎる。すると寂しくなって、依存心と回避傾向で悪循環に陥る・・・・

安心感がないから、、、
他人の顔色が気になる。

完璧にならないと自分が崩れてしまうと思っている。

自分は受け入れてもらえないんだ。孤立するだ。悲しいと思っている。
信じられない。甘えられない。何も他に考えられない。
いい子になって、欲求を我慢する。抑圧したものを爆発する。
セルフアタック


弱いものにあたる。
本音とやっていることが一致しない自己嫌悪で苦しくなる。そんな自分を抑圧する。


子供の時の傷
言語化→怖かった 怒り 悲しみ
自分に向き合う 自分をいつくしむ 労わる 安心感をキープする
 
 
今の私はお母さんをもう、だめな女なんてジャッジするのを止める!
 
だって、それはね。私は母と父との三角関係でやっと負けを認めたからよ。エディプスコンプレックスが終わる。
 
自分で自分に共感してあげる。ほっと、心が広がる。
 
『誰に、「ひとりでやれ!自立しろ!」言われたの?』 
 
質問し続ける 観察し続ける
 
 

 
『誰に、「ひとりでやれ!自立しろ!」言われたの?』 
 
質問し続ける 観察し続ける。
 
お母さんだと思っていたら、お父さんだった!!!
 
お母さんを誤解してごめんね。
 
私が見ている現実は誤解だらけかもしれない。
 
 
もう私は何でも言える大人になっている。
 
この感情が、過去のものになりますように!
 
 
【回復プロセス】
 
ありのままの自分に自信を持ったまま
 
怖いお母さんの顔を思い出す。悲しんでいるお母さんの顔を思い出す。
 
お母さんに怒りを吐き出す。お母さんに私だけひどいことを言われた?傷ついた。
 
お父さんがいなくて不安だった。
 
それを (セラピストに)丸ごと受け止めてもらう。理解してもらう。
 
深い傷とちゃんと向き合う。
 
批判家と仲良くなる。
 
不安と悲しみを出せる安心できる居場所がいる。