『ざっくばらんに対話に花咲く会』のお茶会では

対話(オープンダイアログ)の手法を参考に取り入れようと思います。

 

対話の5つの手法とは

 

・心温かい態度で、相手の話を他人事(^_^)として聴く。 

・結論づけないで、純粋に没頭して対話を続ける。

・主体的な会話、要約しないで拡散させる(選択肢を残す)。

・I メッセージを使う。

・人の話を最後まで話を聴く。

・全体で60分~90分。

 

対話の5つの重要ポイント

 

・「フラット」に対等につながる

・「多様性」の尊重 みんな違ってみんないい
・「傾聴」相手に寄り添う、相手を理解しようとする聴き方
・「主観性の交換」自発的に、声を出して、言葉を交わすこと
・「境界線を引く」自他を切り分けて聴く 

 

 

対話の5つの注意点

 

・ビジネス会話 一方的な情報収集、宣伝、

・気付かせる、分からせる、喜ばせる、

・気分を良くさせる ある方向に誘導する

・議論、説得、尋問、

・アドバイス、結論ありきの話

 

9月4日のお題

 

{自己紹介}

あいづち
悩みを望みに変えるコミュニケーション力

ネガティブをリフレームゲーム

思考から変えるか、行動から変えるか、感情から変えるか

 

対話を楽しみましょう。