コロナ後 2年半ぶりにゲストを民泊にお迎えして思うことがあった。

 

それは、ホストとはどんな存在か?ということ。

 

コロナ前は お人好しの面がありビジネスというよりボランティアに近くて

 

さらに、他人軸だったために「あなたのためを思って」の共依存的関わり方をしていた。

 

そして、久しぶりの今回は、私のお人好しの面が多めに出てしまったものの

 

必要なのは真のホスピタリティーなのだな~と思う。ホテルマンと同じ。

 

 

 

これを徹底できなければ、ボランティアのホストファミリーであり 

民泊のオーナーホストとは言えないのだ。

 

私はボランティアになっていたために、親切の押し売りホストになっていた。

 

 

 

ゲストにプライベートなのかビジネスなのかと違和感を与えていただろう。

 

 

 

心理学を学んだアイメッセージを実践することで、

 

グーンと接客らしく対応の質がよくなった。

 

息子の存在もサメリハリをつけることがポイントで、

 

ゲストのことで夢中になりすぎないで、

 

息子にちょこちょこ登場して働いてもらうのだ。

 

今は40点くらい。

 

私の民泊物語は再スタートさせたばかり、

 

ストーリーはこれから、まだまだ続く、、、、