今日はさそり座満月🌕の次の日。

1番近くの一ノ宮に
月読尊をお祀りしており
満月の日にお祓いした塩を
頒布していただけるので、お参りと
お塩をいただきに上がりました。

無事いただき
ちょっと前から欲しかった
どくだみの花がこんなに咲いてて





一ノ宮境内に生えてるどくだみ

御神気たっぷりだろうし

いただけたら…

なんて思いつつ、勝手に抜くなんて

そんなこと絶対したくないし 

もちろんしないし


わが家の庭にも

よもぎとどくだみ 自生してくれないかなぁ〜

ちなみによもぎは 近くのスポーツ公園から

いただき少しだけ生えていますが…


自然の中で野草など

身近にある草木を使い暮らしに役立てられる

ような知識が欲しいな。


なんか そんな達人に

教わってみたいな。



そうそう 一ノ宮に上がる際

お塩が目的ですが

きちんとお参りもして帰るんですが

手水舎に立派な龍さんの口から

お水が出ているんですが

こちらの龍さんにお水をかけていたら

龍さんの後ろから

結構大きめのアマガエルさんが出てきて

びっくり‼️

どうも私が龍さんにバシャバシャ水を

かけてしまい、隠れてたのにびっくりして

出てきた様子でした。


ごめんなさい。カエルさん

おどかすつもりじゃなかったんです。

許して下さいね。

(久しぶりに近くでアマガエルを見ましたが

 黄緑色がキレイでした。)