誰もが骨盤は大事だと思ってはいると思うので、

今更な気もするのですが、

私は子供のころ骨盤の位置がどこにあるべきかということをきちんとわかっていませんでした。

 

私はバレエをやっていたわですがお尻を中に入れろと結構言われるのですが、

私の先生はタックインがだめだということは教えてくれなかった気がします。

 

なんでそんな話になったのかわかりませんが私の恥骨は相当前に出ていて、

友達のまたの部分がまっすぐというかなだらかに少しずつ後ろの方に向かって弧を描いているのに対して、

私は少し前にでていて、土手が高いねとその時いた人たちに言われましたが、

その時私はなぜ自分がそのような状態になっていたかわかっていませんでした。

 

アメリカにわたり受けたバレエのクラスで、

一人の先生は骨盤は水がたくさん入ったボウルだと思いなさい。

そしてその水をこぼしてはいけないと。

骨盤を前に倒したり後ろに倒すと水がこぼれてしまうから、

まっすぐ立ちなさいと。

 

他の先生はお股の部分に三角定規を張っていると思いなさいと。

そしてその頂点をまっすぐ降ろしなさいと言っていました。

 

さらに前掲するとき私は股関節から折れていなかったので、

腰が丸まりもちろん骨盤は前傾。

 

そうするとおなかにぜーんぜん力はいらないんですよね。

 

骨盤から屈折しているときは

私はタックイン癖があるので、ダックアウトするような感じにしています。

本来反り腰と言われて、よくないのですが、

例えばダウンワードドッグをするときは私は尾てい骨を頭の方というか斜め上に

引っ張られているように意識します。

そうするとめちゃくちゃハムストリングに聞くんですね。

 

骨盤の位置を正して

この場合前傾後傾だけではなく骨盤がアーチ(土踏まず)の上にあることも意識して

たっているだけで、腹筋を使います。

 

骨盤が後継していると、骨盤が引っかかって開脚もうまくできません。

 

この骨盤の位置を正しく持っていくというを知ったとき本当にいろんなことが合点がいきました。

 

私の上半身下半身バラバラ事件の原因のひとつでもあると思います。

 

つい昨日母が面白いクッションを買ってきました。

 

座ると自然に骨盤が持ち上がるような

後傾しにくい感じがあります。

母もそれで腰痛が楽になったと言いますが、

骨盤が後傾したり前傾すると必要以上に一部の筋肉だけが

頑張らなくてはいけないので、

無理が起こり痛みが発生しているのかと思います。

 

私はアメリカに置いたままなのですがバランスディスクを買って

クッション代わりにしていました。

あれも結構いいですよ。