先月あるところに行ってきたと言っておりましたが、

実は山形に行ってました。

 

アメリカにいる間、最初のうちは親にお世話になってたので親の許可が取れず、

そのあとは特に必要性がなくなってしまい、

それでも何度か取ろうとしながらも、

車を買える状況ではなかったので、

ペーパーになっても仕方ないと思い、

今まで自動車運転免許持ってなかったのですが、

今回とうとう取得してきました!

 

当初は地元でとる予定だったのですが、

合宿のほうが安く短期間でとれるということもあったのと、

コロナで本当にどこにも行っていなかったので、

気分転換のためにも、

合宿でとることにしました。

 

ところが、行く直前私が行く先々で自治体独自の緊急事態宣言が出てしまい、

本当に悩みましたが、合宿が開催されるということで、

行ってきました。

 

山形への生き方を考えていたところ、

知り合い仙台空港からも近いよ。

と言われて、しかもあるLCCの会社が9周年記念で破格の値段で

チケットが買えたので、かなり早い時点で買ってしまい、

直前まで、仙台を通って山形に行くかすごく悩みましたが、

そのまま行くことにしました。

 

約1年2か月ぶりに行く千歳空港は最近本当に人ごみに行っていなかった私には

あんなに生きなれた場所なのにすごく不思議な感じで

ドキドキしていました。

あまり人と接していなかったとはいえ

合宿先で私がコロナに発症したら迷惑がかかると思い、

ひとまずずーっとマスクして、

朝、ごはんしっかり食べて水分も多めにとって、

できるだけ人がいないところを選んで。

 

千歳空港は人が少ないながら少し人がいたのですが、

仙台空港は驚くほど静かで人がいませんでした。

そして仙台空港から山形駅にバスで行く予定が、

やはり仙台空港からバスが出ていず、

電車で仙台駅まで行くことに。

電車もすごくすいていて、ひとまず、ほっ。

 

仙台についてびっくり!

多分着たことあるのですが、かなり前のことだったので、

こんなにさかえていたなんて!
コロナじゃなかったらまた来たいと思いました。

お昼時だったのですが、マスクとるのが不安で、

友人に牛タン弁当買ってホテル食べたら?

と言われたのですが、

土地勘がないのと、バス時間が気になるので、

そわそわしてしまい、

駅前をサラッと見てなぜかお弁当を見つけられず、

パンとせめてもと思い、牛タンジャーキーを買って、

バスに乗り込みました。

 

あっという間に山形到着。

 

ただ、ホテルのチェックインの時間までも少し早く、

どうしていいかわからなかったのですが、

ひとまず荷物を置かせてもらおうとホテルに向かい、

そのあとコンビニでまだ昼ご飯も食べていないのに夕食と飲み物を買い、

ホテルにチェックイン。

 

そのままチェックアウト迄引きこもりです。

 

ただ、とある有名な全国展開のホテルに泊まったのですが、

冷蔵庫を開けてびっくり私の前に泊まっていた人の飲みかけの

ペットボトルのお茶がガーン

自分で消毒して夕飯や飲み物を冷蔵庫に入れて

ホテルで映画を見てずーっと過ごしました。

 

チェックアアウトも集合時間より早く駅までの短い道で

もしかしたら合宿中に使うかもしれないものをみに、

100均により、それでも時間余るので、

お昼をどうしても食べなくてはいけないと思い、

駅ビルの中を見たら、

ス〇ー〇っクスが仕切りがついていて、

他のお客さんと離れたところに席が空いているのを発見!

そそくさと食べて、あとは集合時間までのんびり。

 

そして駅で待つと3か所くらい自動車学校の教習所のお迎えの方がサインを持っていたのですが、

まさかの私の行くところの人はいなくて、

ある学校は流れ作業のように人がどんどんきて、

久々の新天地?にドキドキしていたのですが、

拍子抜け。

そうすると私の横で

男の子3人が〇〇学園ですか?

と聞いている。

 

私はついつい便乗して会話に乗っかる。

突然横にいた女に話しかけられて、

私より10以上下であろう子たちはもごもごしてる。

 

そしたら、やっとスタッフの方が着て、

たくさんの人が並ばされているのを見て、

ちょっと人の多さにあっけにとられていたが、

私が行く教習所は私を含めて5人だった。

 

そして女の子は私ともう一人。

 

最初たくさんの人と知り合えたら。。。

と思っていたが、5人か。。。

と思ったがバスに向かう途中でバスに乗るたくさんの別の教習所の人たちを見て、

いろんな意味で私にはこっちでよかったのかもしれないと思った。

 

そして、私の教習所生活がこれでいよいよスタート!

 

教習所は果樹園の中にポツンとたたずんでいた。

教習所はがらんとしている。

心地の良い山形アクセント。

のんびり流れる時間。

 

最高お願い

 

髪の毛ぼさぼさのまま写真を撮られ、

そしてすぐにレクリエーションがあって、クラススタート!

さっき教習所に着いたのに、

いきなり車に乗ってビビる私。

 

そして、たった5人しかいないのに、

なぜか私だけホテルが違うガーン

まあ、一緒になったところで、このご時世そんな部屋の行き来とかないだろうから、

いいけどさ~むしろ気にせず行動できる。

 

そしてわたしのホテルが本当によかったのさ~合格

 

さてだいぶ長くなったうえに2日前に上げようとしていたものが今日になってしまったので、

一旦ここでやめよう。

 

ただ私はこんなに楽しむなんてこの時はそんなに期待してなかったんだよ。