今日テレビでIcaros Cloudを見てかなりほしい私です。

家が広くないと難しいですね。

 

さてさて、私は自分の体と向き合い自分の体で実験?して

自分の体験から、ある程度調べて納得して体を動かすことが多く、

きちんとした資格や知識があるのかというと

はいそうですとは言いにくいのですが、

体を動かすときの私なりのコツをちょっとだけ。。。

 

まずは前にもお話ししましたが呼吸です。

動きと呼吸を合わせることはすごく大事です。

また、激しい動きをするときは

吸うことより吐くことを意識したほうがいいと思います。

人間の体は素晴らしいもので、

体内の息を吐きだして、苦しくなったら必然的に吸います。

吸うことばかりに意識すると過呼吸になります。

 

そして、これあまり言ってくれる人いないのですが、

顎関節をリラックスさせることです。

口は閉じてても歯が少し開いてる状態がいいのだと思います。

顎関節周りの筋肉がこわばると、

 

あら不思議!

 

体全身の筋肉もこわばります。

これは今まできちんと調べたことはないのですが、

教えてる最中も顎に力が入ってる子たちは

余分な力が入って少し動きにくそうです。

 

体はぜーんぶっつながっているので、

例えば腰が痛いとき腰ばかり見ても原因がわからないことが多いと思います。

本当に人間の体って不思議で面白いですよね。

 

そして、私は今でのパフォーマンス人生で何の根拠もなく

顎関節ってすごく大事だということを感じました。

なので、だまされたと思って今度スポーツやダンス、

体を動かすときに意識してみてください。