昨日は久々に北海道も暖かくなり植物たちも

気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

 

種を植えた日は暖かかったのにそれからずっと寒い。

 

苗から植えた子たちは寒さをしのぎ、

種から植えた子たちは本当に芽が出てくるのか?

という心配な感じだったのですが、

昨日暖かくなり、

あれ?これは芽ちゃん?

みたいな子たちが1つ2つ。。。

 

写真を撮って今アップロードしているのですが、

恥ずかしがり屋なのか、なぜかアップロードされませんキョロキョロ

 

ちなみに先日届いたスコビーちゃんの写真はアップロードできたのでお披露目。

 

 

あ!まさかのさかさまガーン

 

今回は国産のOlaboさんのスコビーちゃんを購入させていただきました。

 

アメリカからのものだと思ってたら、

原産地に関しては諸説あるようですね。

 

そして昨日無事にジャーのほうに移住しました。

ただ、私こういうの本当に苦手なんです。

興味はあるのですが、不器用すぎるのか何なのか。。。

植物たちも毎日必死で応援してますお願い

 

スコビーちゃん無事に発酵してくださいお願い

 

昨日こっそりスコビーちゃんをゲットしてお引越しさせたら、

姉がナニコレ?というのでコンブ-チャと答えたら、

母は私のアクセントを気にもせずコブ茶?と聞き返してましたが、

姉はまさかの

 

”これが噂の⁉”

 

とモデルたちも飲んでるやつでしょ?興味はあったけど・・・

といいながら、まじまじと見ていました。

 

姉は味を気にしていましたが、

 

私はシェフの旦那様が育てていたコンブ-チャや

アメリカのいろんなフレーバー付きのコンブ-チャを飲んでいたので、

どれもおいしかったイメージしかなく、

自分がおいしくつくれるかは謎です。。。。

 

ただ、5~10日後が楽しみですグラサンハート