40週5日目


いよいよ明日、促進剤入院ですm(_ _)m


今日は妊娠して分かったこと、

【妊娠中にかかったお金びっくりマーク

についてお話したいと思います。


私は30週を迎えた頃、

胎児異常が見つかり個人病院から総合病院へ転院になりました


更に、34週で切迫早産の診断を受け、約2週間、MFICUに入院しました


そして、40週6日で陣痛促進剤の為の入院を言い渡されています


私、お金がかかってる妊婦ですチーン


正直、妊娠中は自治体から補助券も貰えるし、

それほどお金はかからないと思っていました滝汗


「お金がかかるのは産んでから!

だから妊娠中も出来るだけ働いて、無駄を無くして貯金しなきゃ!!」


なんて思っていた時期が懐かしいです……


切迫早産入院後はリモートでのバイトも強制休業になるし泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


お金が意外とかかるなぁと思ったのが薬代


つわりや花粉症が酷くて、漢方やら胃薬やらアレルギーの薬やら最初の頃は健診行くたびに処方して貰っていました


薬代は補助されないので、2000円近くプラスで支払っていました。5回くらい処方してもらったのでプラス1万円くらい

つわりや花粉の時期が終わると薬は飲まなくなったので、それ以降は補助券内で健診を済ませられました



そして本格的に妊娠中にお金がかかってくるのは、妊娠後期30週以降になってから……

ここからがヤバいですネガティブ


30週の健診で、胎児胸水が見つかりそのまま個人病院で経過観察入院に。

個人病院での1泊2日の入院費が27,000円くらい

この入院費は県民共済で半分くらい戻ってきました


次の日、総合病院に転院になり総合病院にて検査,診察。自費診療と3割負担合わせてで9000円くらい


更にその3日後、総合病院から紹介状を貰って、胎児専門循環器科にて検査,診察

保険適用で5000円くらい


胎児胸水のため1週間後に妊婦健診を受けることに

31週の健診にて、切迫早産&羊水過多を診断されその3日後に入院が決定よだれこの健診は補助券内で賄えました


15日の切迫早産入院で限度額適用認定証と3割負担で、約11万円

なんとか入ってた県民共済費で相殺出来そう…


そしてその次の週からの健診では補助券内で賄えず、いつもプラス2000円

妊婦健診は自費診療ですm(_ _)m

今日までで4回受けているので、計8000円


そしてそして、心配症の私のせいで破水かもしれない診察を2回受けているので、7000円×2回で14,000円も無駄な出費が……


んで!

今回の促進剤入院!

此方は何と!!保険適用外!100%自費になるそうで、幾らになるやら……

ただ、途中で異常が現れたり、帝王切開になったり等などあると保険適用に

促進剤を射って通常分娩になれば、入院費も薬代も自費です魂が抜ける

え、これは、どっちが良いだろうか...

ちょっと考えてしまいました……



マタニティライフをスムーズに過ごしていれば、

払わなくて良いお金がざっくり18万3000円+促進剤入院代スター

20万円は超えますね〜ゲロー


それと並行して、ベビーのお迎え準備するじゃん?

妊娠発覚してから今日までで40万近く妊娠&ベビー出費してると思う札束


おーーーいびっくりマーク

岸○さーーーんびっくりマーク


人によるけど、妊娠中だけでこれだけお金かかるのに、給付金と同じくらい税金やら物価やら高くなったら子育て難しいよーーーびっくりマーク


フリーランス妊婦の私は、10月から始まるインボイス制度で結構な打撃受けてるよーびっくりマーク


もう少し現実みよーよー。

国会議員や国家公務員のボーナス増やしてる場合じゃないよーびっくりマーク


移民増やしてる場合じゃないよーーーびっくりマーク


ブログで叫んでも仕方ないけど、電卓弾いて溜め息が止まらなかったので毒出ししました泣き笑い


ま、もうすぐ赤ちゃんと会えるので、その幸せなことだけを取り敢えず考えますウインク

土用の丑の日だったので、晩御飯はひつまぶしスプーンフォーク
大好きな茄子の煮浸しとお吸い物と一緒に食べて、満足でした🍚


今日は夫婦2人時間最後の日ラブラブ
デートと言う名の、散歩をゆっくり楽しんできます泣き笑い






ベビースキンケアでお悩みの方へ飛び出すハート

赤ちゃんのシャンプーやクリームとかって、良いものでも実際に合う合わないあるから不安ですよねショボーン

しかも、少しお高いし…

Amazonではお試しサイズセットが売っていますニコニコ

 私も色々買ってみました花

赤ちゃんに使わなくても大人でも使えるので無駄にはならない✨

使うのが楽しみですおねがい