お友達のお話です。

人生で、初めて出来た、
旦那友達の奥様友達。
こういうのは、なんて言うのかな?
オクトモ?笑。

初めてあったのが、
ちょうど四年前?五年前?
旦那が、店をやりたい!という夢を
同窓会で話したことがキッカケ。
その夢を応援してくれた
旦那の小学校時代からの親友のご家族に、
東京旅行の時に、
家族ぐるみで会うことになった。

その時に初めてあった奥様がのりちゃん。

モデルさんのように綺麗な人で、
東京都内を自由自在に車を走らせ、
お店の手配からスマートにこなす、
そして気さくに話してくれて、
なんて素敵な人だろう♬
と、それからちょくちょく連絡を取るようになる。

その翌年の同窓会に、
のりちゃんの旦那さんから、
聞いてもらいたいことがあると、、、

のりちゃん、ガンになったんよ。
いろいろ手を尽くしたいと思うって。
これから治療に入るって。

それから、時はたち、治療がうまくいったよ、という話を聞き、一安心していたところ。
こちらに帰省するたびに、少し痩せたけど、笑顔のノリちゃんに病気のことはすっかり忘れていた。

また話そうねー、と言いながら。


今年の四月、私の東京一人旅には、
のりちゃんにすぐ連絡し、会う約束した。

一人旅の一週間前に、のりちゃんから
入院することになったと連絡がある。
検査だから大丈夫よ、という言葉を信じて、

まさか、これが連絡の最後になる?

私にとって、のりちゃんは、
旦那の愚痴を言い合えって、
それを笑いに変えられる一番の存在。
私たち、これからだったよね?
帰ったらいろんなとこに遊びに行こうね、
のりちゃん運転得意だから、任せたよ、
歳を重ねる毎に、行き先は変わり、
最後は温泉?八十八ケ所巡り?

思えば思うほど、無念でなりません。

ねえ、のりちゃん。
今日もいい天気だよー。
柔らかい日差しは、
のりちゃんの笑顔のよう。
だから、今日はできるだけ日向にいるね。

ねえ、のりちゃん。
さみしいよー。

ねえ、のりちゃん。
私も、頑張るよー。
子供達も、旦那さんも、頑張り屋だから、
心配しないで大丈夫よー。
みんながいるからね!!

日向ぼっこ、あったかいよ。
{10C916B4-1569-4AC9-BB1A-FECA8A9EFBA1}