山が青々としていて

いろんな生き物が

目覚めていると感じる

今日この頃

6月に入りました。



ご近所さんが育てた

真紅のバラを

アスパラの葉を添えて

いただきました。


そして、

ここのところ毎日、ツキノワグマの

目撃情報が市から届くため、


初めて

熊スプレー(ペッパースプレー)を

購入しました。




私の車は、

天井が布なので

たやすくクマに破壊される…


このスプレーで

ひとまず、

逃げる間が出来るかな…

と、

思い車内に備えます。



さらにさらに明日は、

町内で、

土砂災害に備えた

避難訓練があります。


明朝、

避難訓練の放送が鳴ったら

避難場所に歩いて行きます。


引っ越してきてから

二回くらいしか

歩いてない…


行くのは下りで楽だけど…

帰りは上りで嫌だな…


さておき、

避難訓練は必須。



#山暮らし