朝5時の気温が1℃

車のエンジンが
かからない!
焦る。


ライトが付けっ放しではないか
調べるが違う。


何度も
エンジンをかけてみるが
ダメ…。


JAFに出動お願いしました。
なんと今年で4回目…。
全く使わない人もいると言うのに、
お恥ずかしいです。


すべてバッテリー上がり。
3回は室内灯の付けっ放しが原因。
全て夫がやってしまったことで、
何故か私がエンジンかからない事を
発見しJAFを呼ぶ作業をしている。

今回もバッテリー上がりなんだけれど、
2週間くらい乗っていなくて、
寒さも相まって、
エンジンが、かからなくなった。


普段、駅までの送迎の
5分くらいの運転では、
バッテリーが充電されず
エンジンをかける事で逆に
バッテリーを消耗するんだそう。


最低15分以上エンジンを
かけておけば
バッテリーの体力維持は可能で、
運転しない日が続く場合は
駐車場で15分エンジンをかけておくのも
一つの方法だとJAFさんから
教わりました。

ただ、
一度バッテリー上がりをやってしまうと
バッテリーの体力は100%には戻らず
今度エンジンかからなくなったら
バッテリー交換しましょう

ということで、
前回、もう一台の車のバッテリーを
交換したばかり。泣(>人<;)
その時もオロオロだった。


夜19時で交換できるか?
車種に合うバッテリーがあるか?
問い合わせしては、
営業時間外で断られる中、

近所の
ガソリンスタンドの人が
時間外で、
バッテリー交換してくれた。
しかも車を届けてくれた。

24時間営業のガソリンスタンドでも、
交換出来る技術者が居ない場合は
交換してもらえないから
本当に感謝🥲でした。





中古のカーリースで、
この1年いろいろと、
勉強出来ました。トホホ




写真は
牡蠣とネギと赤カブの
ココナッツミルクのスープ

ニンニクを入れたら更にコクが出て
美味しかった。