お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶
京都府福知山市
日本茶インストラクター・リーダー
として活動しております
日本茶教室thé to a (テトア)
赤井貴恵(あかいたかえ)と申します。

作法やお点前ではない
おうちで簡単に
美味しく日本茶を楽しむコツ
          楽しい雰囲気の中ご紹介していますキラキラ
お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶


毎日しつこいようにご案内していました、
日本茶インストラクター&中丹女性伝道師がお送りする、
中丹いちおし商品の試食会キラキラ

無事に昨日開催いたしました笑い泣き

本当は当日のうちにレポをお伝えしたかったのですが、
昨日は気持ちいい晴天太陽
息子たちと夕方がっつり外遊びを優先してしまい、Instagramだけで断念しましたアセアセ
ママ講師としては、子ども優先。
お許しください。

さて、Instagramでは伝えきれなかったところをご紹介。

ご参加頂いたのは、
女性4名、男性1名、お子様1名
計6名。

結果、満席でした。
ワーイワーイ笑い泣きキラキラ

さて試食会の主役は、
Goodies 橋本登美雄さん
茶農家であり、和菓子職人でもいらっしゃいます。
私のレッスンでも、よく生菓子をお世話になっていますので、お味の良さも参加頂いた方はご存知かと。


この橋本さん、朴訥なお方。
「何話したらえぇんかなぁ…(赤井がアシスト)あ、それね~…」
「開発での苦労は特になかったんよね…」
と、飾ることなく言っちゃうような方なんです(笑)

が、話される内容は、参加者みなさん聞き入る内容ばかり。
中丹は一番茶しか作ってないお菓子用の抹茶にはもったいない高級な抹茶やけど、かえってそれがこのお菓子には合った」

一番茶の抹茶しか使ってないお菓子は、たぶんうちだけ。

「実家が先斗町の和菓子屋で、わらび餅が人気商品やった。兄にも意見をもらって、クリームを入れることにした」

などなど。
やはり、話してもらって良かったです爆笑

さぁ、試食です。
まずは、私が福知山の玉露をお淹れしたあと
実食チュー

あ、今回試食会用に橋本さんから
抹茶すはまも頂きましたので、それも添えました。
猫の肉球みたい🐾(笑)


橋本さんいわく、
柔らかすぎて食べにくいのが難点とのことでした。
召し上がるときは、
少しだけ冷蔵庫で冷やすか、
お皿には乗せずに手のひらにプラ容器と共に乗せると切りやすいとか。
お皿に乗せてしまった…。
みなさん、食べにくくてすみませんアセアセ
あ、冷凍もできるそうですよ。

みなさん、一様に
「美味しいラブ
本当に美味しいときは、コメントよりも黙々と食べてしまうもの。
まさにそんな感じでした。

お値段を聞くと、
安いびっくり
ホワイトデーの品が決まったプレゼント
との感嘆の声が。

ちなみに、3個入り560円です。
あやべ物産館と綾部のJAにのくに菜彩館で販売中。福知山にも注文いただいたら配達します、とのことでした。

昨夜、
参加者から嬉しいコメントももらいました。
下矢印下矢印下矢印

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はありがとうございました❤️

実をいうと私、「抹茶味」というものが苦手だったのが、
でも前回の習い事フェスタ(※私が抹茶アート教室でブース参加したイベント)で本当の抹茶のおいしさを知って、
きっと今回も思ってたんと違うおいしさがあるんやと期待して、参加させてもらおうと思ったのですよ!
それがホンマ正解やって、
今日の和菓子、ホンマに美味しくて感動しました
赤井さんに出会えなければ一生抹茶食べなくて、損してたな!って改めて思った
今、旦那さんに今日の感動を力説してたところです(笑)
ホントにありがとう✨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やってよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ笑い泣き

橋本さんだけでなく、中丹の茶農家さんは、
あえて一番茶しか出荷しないことにこだわり、
ほんまもんの味を作っておられます。

今、抹茶?と思うような安価な抹茶(業務用)がたくさんある中、
あえて業務用は作らない思い。

そんなほんまもんの味を知ることで、一旦は閉ざした味覚の扉を開けることができた方がおられるということは、
茶農家さんも
私も励みになる感想でした。

今後試食会をやるかどうかはわかりませんが、
少なくとも
まだ中丹のお茶を召し上がったことのない方
ほんまもんの味をまだ知らない方
へのアプローチは続けて参りますので、
機会があったときはぜひご参加くださいねウインク

ご参加頂いた6名のみなさま、
Goodies橋本さん、
本当にありがとうございました

さぁ、今日は夕方からFM丹波で中丹女性伝道師特集を生放送です。
頑張るぞ筋肉


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
LINE@では、お得情報やレッスン情報、日本茶イベントをご案内しています。ぜひご登録くださいラブラブ
友だち追加
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符