11月も下旬なのに、毎日気温が高くてびっくりしています。

いよいよ本格的な温暖化!?

先日、レストランやっていらっしゃる方に「日本が温暖化で亜熱帯化してるからそれによって日本人の味覚も変化している。だからパクチーとかが流行ってるんです~」というお話を伺い、へ~そんなことってあるんだぁと妙に納得したのでした。


世界の食文化って、きっとそうやって成り立っているんでしょうね。
これまで全く考えたことはなかったけれど、気温や気候によって食べ物の好みが変わってくるということもありうるんですね。
私はどこにいってもお寿司とか常に食べたいけど、キューバとかいったら大好きなお寿司のことなんか浮かばなくなるのだろうか。(そんな自分は到底想像できないけどね)


余談はさておき。


先日突然、弟くんから日本酒セットが贈られてきました。
能登の杜氏シリーズ!




日本酒が美味しい季節のぴったり!
うれしい悲鳴でした。(単なる酒好きです、、、)



それにしても弟くん、いいとこある。やさしいとこある。
(妹ちゃんへの待遇は格段にレベルが違いますけどね)


昔は「ちょっとっ!タカエさん!」とかいって小姑みたいで本気でうるさいっっっ!!!と思っててずいぶんバトルもしましたが、、歳を重ねるといろいろ変化もあって。

今では、なかなかいいヤツ!と思ってます。



これから晩酌が楽しみ。
牡蠣とかぴったり。フフフ。


ではまた。