阪神・淡路大震災から17年の1月17日、中村力丸さんと佐藤剛さんを迎えてのウエプロ | 土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ

阪神・淡路大震災から17年の1月17日、中村力丸さんと佐藤剛さんを迎えてのウエプロ

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ-阪神・淡路大震災から17年のウエプロ
PHOTO by Yuichi Nishigori

阪神・淡路大震災から17年。

2012年1月17日の『上を向いて歩こうプロジェクト』は、「上を向いて歩こう」の作曲者:中村八大さんの息子さんである中村力丸さんと、音楽プロデューサー&作家の佐藤剛さんをお迎えして行いました。

僕たちは、この17年、とても多くの人に助けられ生きてきました。
そして、とても多くの素敵な仲間たちと出会いました。
17年がたった今、様々なことを抱えながらも、元気に生きてます。笑っています。
そのことに感謝しないといけないと思ってます。

そして今、東日本の仲間たちは、先が見えない中、懸命に一歩を踏み出していっております。

東日本の仲間たちがこれから生きていく上で、
少しでも力になれば・・・
元気や笑顔の積み重ねのひとつになれば・・・
僕たちの今を見てもらうために・・・
ひとりひとり、様々な想いを胸に、「上を向いて歩こう」を唄いました。

こちらが、その模様です。


2012年1月17日、神戸ハーバーランドでのウエプロ動画

ウエプロ終了後、中村力丸さんと佐藤剛さんと一緒に食事をさせていただき、様々な話しをしていただきました。

そして、「ウエプロの人と人との繋がりが素晴らしい」とおっしゃってくださいました。「このシンプルさが素晴らしい」ともおっしゃってくださいました。

ただただ嬉しかったです。

これからも、同じ日、同じ時間、同じ歌を、みんなが様々な想いを持ちながら、シンプルに歌い続けていきたいと思います。

それにしても・・・
中村力丸さんと佐藤剛さんとの、このような”つながりの妙”。
なんなんでしょうね。
想いがなせるものなのでしょうかね。
不思議な思いになりました。

最後になりましたが、、、

わざわざ東京から駆けつけて下さり、最初から最後まで、ウエプロ参加者と一緒に時間を共有していただいた、中村力丸さん、佐藤剛さん、本当にありがとうございました。

そして、いつもウエプロの事を温かい目で見守っていただき、今回新聞でも大きく取り扱っていただきました、毎日新聞の錦織祐一さん、本当にありがとうございました。

また、場所を提供していただきました、神戸情報文化ビル(カルメニ)さん、イタリアン・レストラン「ニノ カンカンポア」さん、ご協力ありがとうございます。

毎回映像制作に協力してくれている4Floorの池田浩基くん、いつもいつもありがとうございます。

神戸からのメッセージが、東日本の仲間達に届く事を願っています。

上を向いて歩こうプロジェクト
オフィシャルサイト:http://www.uepro.net/