音楽あり、アートあり、体験教室ありのチャリティ&イベント『ハーバーナイスDAY』を開催! | 土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ

音楽あり、アートあり、体験教室ありのチャリティ&イベント『ハーバーナイスDAY』を開催!

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ

2011年6月8日~14日、神戸ハーバーランドで、音楽やアート中心にプロ・アマ問わず参加出来るイベント『ハーバーナイスDAY』を開催♪♪♪

最初はひとつの単独イベントが・・・

声をかけていくうちに、2つ、3つと大きくなっていき、新たな企画まで作っちゃい、気がついたら~第1回『ハーバーナイスDAY』という、まとまったイベントになっちゃいました(^-^)/

参加者もプロ・アマ問わずで、全て手作り、市民参加型のイベントです!

東日本大震災から3ヶ月にあたる第1回目は、被災地復興支援イベントでもあります。

今回の内容は、、、

「子どもたちの幸せのために 今、私たちができること~里親出前講座~」
6/8(水)13:30~15:30 神戸新聞ギャラリー

親と一緒に暮らせない子どもたちのために、里親を探す「愛の手運動」に取り組む「社団法人家庭養護促進協会」と、神戸新聞ミントクラブとの共同企画。

東日本大震災が発生して間もなく丸3カ月。
大地震や津波、原発事故の余波を受けた被災地の子どもたちは、今、どんな生活を送っているのか。被災地の子どもたちの現状を知り、私たちができることは何か―を考える講座です。

講座では、里親制度について正しく理解するために、里親さんの体験談に耳を傾け、また里親の種類や里親になるために必要なこと、現代社会に生きる子どもたちが直面している、さまざまな家庭問題と現状について学べます。
定員30人、参加費1,000円で、全額、家庭養護促進協会の活動に充てられます。


「第1回手作り雑貨&アートで応援 お宝市場」
6/9(木)~14日(火)11:00~18:00 神戸新聞ギャラリー

手作りの作品や、広く芸術に関連したものであれば、プロ・アマやジャンルを問わず参加できる展示即売会です。若手アーティストたちを応援する目的で、「ミニ展示会」も行われます。

ブース利用料の一部を、東日本大震災の地被災地の赤ちゃんたちに手作りのベビーキルトを贈る『ピースキルト・プロジェクト』に充てられます。

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ
▲上記作品は、山口県の佐藤陽子(さとうようこ) さんの作品です。

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ
▲上記は、バザーに出展していただける芦屋・西宮のパールアクセサリー&セレクトショップ「Dolce Vita(ドルチェヴィータ) 」さんの商品です。


「ピースワーク体験教室」
6/13(月)、14日(火)14:00~16:00 神戸新聞ギャラリー


「JAZZ ビッグバンド&セッション~スイング・ジャズ・クルーズ」
6/11(土)11:30~16:00 カルメに玄関広場、カルメニB1F「ニノ カンカンポア」(予定)

関西10数大学からなるジャズ団体「スイング・ジャズ・クルーズ」による、チャリティ・コンサート。JAZZビッグバンドの演奏やJAZZセッションを楽しんでください。

当日は、東日本大震災被災地支援の募金活動も行います。

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ

前回の模様はこちら:
http://ameblo.jp/takadoi/entry-10850698830.html
http://ameblo.jp/takadoi/entry-10850775592.html


「東日本大震災復興支援チャリティー・コンサート~Feel the music(音楽を感じて)~」
6/11(土)19:00~21:30 カルメニB1F イタリアン・レストラン「ニノ カンカンポア」

京都や大阪のライブハウスを中心に活動する男性ボーカリスト山崎隆也(やまざきりゅうや)、シンガーソングライターとして大阪を拠点に活動中のゴスペルシンガー上原佳亜(ウエハラヨシュア) が、ライブ・パフォーマンスを展開します。

ゴスペルや彼らの演奏、歌声による〝癒しのとき〟を楽しんでください。

その他、婦人大学の卒業生らが結成した「オカリーナ・アミカ」のオカリナ演奏、神戸西宮在住の熟年男女から成る混声コーラス・グループ「fantasiva(ファンタジーバ)」なども楽しいひとときを演出してくれます。

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ
▲ボーカリスト山崎隆也

土井孝純(ドイタカヨシ)のドイブロ
▲イタリアン・レストラン「ニノ カンカンポア」!とても素敵な空間です('-^*)/

18:30開場 定員80人
ワンプレートの軽食付き2,000円 ドリンク別(1杯300円均一)


今回、様々なひとの被災地への想いが、様々なところで繋がり、最終的に出演者、レストランオーナー、ボランティアのみなさん等の協力のもと、ひとつにまとまりました!

そして、“Have a nice day”から付けられた『ハーバーナイスDAY』というイベントに♪

イベント名のとおり、是非ハーバーランドで素敵な1日を過ごしてみてください(^-^)/

主催:神戸新聞 読者クラブ ミントクラブ