離婚弁護士★法律の専門家の意見 | もじのブログ

もじのブログ

もじのつぶやき

法的な知識が無いから
専門家に質問へ行った。

相談料がかかったけど、
いろいろと聞けた。

時効があるから、慰謝料が請求したところで裁判に持ち込んでも裁判官や相手の弁護士の意見が加わるから、難しいと言われた。
(悔しいし許せないけど時効があるとのこと)

とにかく、別居までにどの程度共有財産が存在するか?
隠し金がないか?
ローンはどの程度残っているかなど、証拠集めをしてくださいって言われた。

キャッシュカードだけでも
通帳だけでも、終わった通帳だけでもいいと。
別居が始まった時点に遡って共有財産の折半が出来るから。

離婚を決めてからではなく
別居をした時点からなんだって。

留守中にいろんな書類を写メ撮ってたら、家のローン完済してやがった。5年も前に。
私に報告もしてくれなかったなぁ。

そして、別居中の仕送りは、私が働いても勝手に減らせないんだって教えてもらった。
私の収入が1人で生活できる位の収入にならない限り、5万とか6万位なら全く問題ないんだって。ちゃんと、表があってそれに基づいてるから、減額する為には、今度は相手が調停の申し立てをしないといけないらしい。

年金はまず間違いなく受け取れるでしょうとのこと。

これで一先ず老後、ひもじくとも何とか暮らしてはいけそうだ。

こう言う時に、行動できる自分がとても好き❤️
ウジウジ、イジイジしてるけどヤバい!って時は行動が早い。
本能かなぁw