今月21日、私たちの住む地方が

梅雨入りしました。

 

強い雨が降る休日、

副菜を作り置きしました。

 

 

ようやくひと玉98円で買えたキャベツと、ツナ、

復活を熱望していたスギヨの「匠のカニカマ」、

刻んだ自家製らっきょうと、

マヨネーズを加えたコールスローサラダ。

 

ピーマンのちりめん山椒和え。

 

梅玄米酢、ミックススパイス蘭香、

オリーブオイルを加えて、

塩で味を調えたキャロットラペ。

 

新玉ねぎときゅうりに、

すだち酢と醤油を加えたおかか和え。

 

かぶの塩昆布、自家製梅干し和え。

 

身体にたまった余分な水分を排出させる

(キャベツ、らっきょう、玉ねぎ、きゅうり)

気を巡らせる食材をとり入れる

(キャベツ、らっきょう、ピーマン、玉ねぎ、すだち)

湿に弱い脾をいたわる(人参)のが

梅雨の季節の薬膳のテーマです。

 

蒸し暑くて、食欲のわかない時も

あるでしょう。

空腹を感じないなら、

無理に食べなくてもよいでしょうが、

胃の機能を健やかにしたり、

食欲を促したり、

消化不良を改善したりするのは、

かぶ、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、

醸造酢、すだちです。

 

ジップロックを使ったらっきょう漬け、

梅干し作り、

新生姜の甘酢漬けなど、

昨年のブログをお読みの方が多いようです。

ありがとうございます!

酸味でさっぱりした味付けにするのも、

いいですよね!