今月21日、

関東甲信地方、東海地方、近畿地方が

梅雨入りしました。

平年より2週間以上も遅い、

梅雨入りの発表でした。

 

今日は強い雨が降っています。

 

診療報酬改定があり、

定額減税の手計算もあり、

薬局を営む規模企業のなかで

やらなきゃいけないことがいっぱいあって、

ここしばらく、やりたいことは

後回しになっていました。

 

そんななか、

インスタントタイプのオートミールで

リゾットを作って、いただきました。

 

燕麦/オートミール

(食性食味/平甘、帰経/脾胃大腸)には
食物の吸収をつかさどる脾の機能を

正常にして健やかにする、
消化不良を改善する、
げっぷや吐き気など上逆した気を降ろす、
お通じを促す働きがあります。

 

 

昆布だしに

発芽はとむぎ茶エキス顆粒ゴールド三養茶、

オートミールを入れて、煮て、

塩で味を調え、溶き卵を加えて、葱を散らせた

オートミールではとむぎ茶粥。

 

 

また別の日には、カレーリゾットを。

オートミールと枝豆、人参、バター、

クミン、コリアンダー、ターメニック、

水を加えて、煮て、

塩、胡椒で味を調えて、

柔らかくなったら、器に移し、

粉チーズをかけました。

 

梅雨の季節は

なんだか身体も重だるいような、

心も晴れやかとはいかないようです。

外界の湿気が邪となるからです。

 

身体のなかの水分代謝が悪くなり、

たまった余分な水を排出するには

小豆、黒豆、緑豆、

枝豆、キャベツ、きゅうり、さやいんげん、

とうもろこし、なす、あさりなどの

食材があります。

はとむぎもよいでしょう。

 

水さばきをよくしたり、

沈みがちな気分をあげたりするには、

気を巡らせる紫蘇、たまねぎ、葱、ピーマン、

柑橘類、陳皮などを摂ると効果的です。

香辛料もよいでしょう。

 

発芽はとむぎ茶エキス顆粒ゴールド三養茶は

高田屋伊東薬局で販売しています。

 

ゴールド三養茶は

発芽はとむぎを主成分としたエキス顆粒で、

その1グラムははとむぎ約1合に相当します。