常備菜の整理を兼ねて、

副菜の作り置き。

 

 

糸昆布、切り干し大根、

油揚げ、人参で、炒め煮しました。

 

ビーツのラペには

人参、ブルーベリーも入れて、

梅玄米酢と塩で味をつけ、

フェンネルシードを加えました。

 

じゃがいも、新たまねぎ、

茹で卵、ベーコンを加えて、

ポテトサラダ。

マヨネーズとレモスコ、塩で調味しました。

 

水菜、サラダほうれん草、セロリに

シーザーサラダドレッシングと

塩レモンも刻んで、和えました。

(これから生野菜の美味しい季節なのに、

雪・・・。)

 

雪の下で寝かせ、

甘みが増してから収穫される

ひるがのの春まちにんじんが

とても美味しいです。

 

人参には

消化吸収をつかさどる脾を健やかにする、

消化不良を改善する、

津液や血を補う、

目の不調を改善する、

身体に不必要な粘っこい水分を排出する、

身体に入った不要なものを取り除く、

咳、げっぷ、しゃっくりなど気の上逆を

解消する作用があります。

 

寒い日が続きます。

暖かな春を待っています。

 

私のコラムも掲載されました。