県内産の豚足を購入しました。

自分で調理するのは初めてです。

 

足の形をしているそれは茹でてありました。

 

電気圧力鍋に、豚足2つと、

大棗、枸杞の実、刻んだ高麗人参、生姜、葱、

豚足がかくれるくらいの水を入れて、

醤油、みりん、清酒を等量、味覇を少々加え、

パナソニックの電気圧力鍋で、高圧20分。

 

 

いい感じに煮崩れました。

 

豚足は血や気を補い、母乳の出をよくします。

含まれるコラーゲンやエラスチンのおかげで、肌や髪を健やかにします。

大棗は中焦を補い、気を益し、血を養い、

精神不安や情緒不安を取り除きます。

枸杞の実は肝と腎を補い、目の不調を改善します。

高麗人参は虚労内傷といって、臓腑、気血津液が慢性的に衰弱した時に、

第一選択となる要薬です。

生姜は発表、解表し、中焦を温め、

葱は解表し、気を巡らせます。

 

薬膳は生薬を使った料理ではないと常々言っています。

ですが、大事な人が心身ともに弱っている時に、

薬膳の知識を活かし、

症状や体質に合った生薬を使った料理を

食べさせてあげたいと思ってます。

今回は、血や気が虚する産後の女性を想定しました。

 

生薬には専ら医薬品リスト使用される成分本質(原材料)リストに

挙げられるものと、そうでないものがあります。

大棗、枸杞の実、高麗人参は後者です。

 

豚足を初めて調理してみましたが、意外と美味しくできて、

家人からも高評価でした。