会社の仕事もChatGPTを活用して、というか、


いかにうまく活用して、欲しい結論にたどり着けるのか?


どういうプロンプトを書けばいいのか?


そもそも、うまく行かない時には、そのプロンプトの書き方を聞けばいい。


まあ、なんともありがたい時代に、あっという間に入りこんだ感じ。


定年を越したシニアには、かなり大変⁉️な、おはなし。


とは言え、いつも好奇心旺盛な自分は、一生懸命に使いながら、、、


慣れていくしかない。


ハルシネーションという、つまり情報が時には正しくないこともあるゆえに、


その人の知識と洞察力も試される。


まあ、しかし、アイデアを出すにしても、セミナーのアジェンダを作成するにしても、要約を頼むにしても、


とにかく、速い。


めっちゃ、便利


毎日のように使いながら、これがありがたく感じるのも、


結局は、時間と空間に縛られているからだと感じてしまう。


この、時間と空間、


世の中を牛耳っているヤツがいるのも確かなこと。


それゆえに、


時間には、なぜか金利が付き、


空間には、当然のように移動に制限がかかる。


まあ、それはともかく、


ChatGPTよ、どこまで行くのか⁉️


いずれ、個人的にChatGPTは月20ドルの有料版を使おうと考えていたのだが、、


現在のお気に入りは、Claude


これは、たぶんテキストのみだと思うが、無料で、文書をファイルのまま読み込んでくれる。


そして、めっちゃ速い。


文字制限も、あるのかないのかわからないほど十分。


ずっと使っていると、有料版へ行け、となり、使えなくなるのだが、


そこは、また、3時間後に、新たにリフレッシュして、会話を始めればいい感じ。


自己ブランディングの研修の宿題でも、


およそ3万字超の自分が作成したwordのファイルを読み込んで、


あれやこれやのアイデアを出してもらい、、、


まあ、結局は、自分で考えたものにしたのだが、、、


このClaude、たまたまYouTubeで知って使っているのだが、


友人に聞いたところ、もっかのところ、3強の1つとのこと。


ほかには、Gemini


とにかく、この生成AIの進化は凄い


AIに仕事を奪われるのではなくて、AIを使いこなす。


結局、AIに仕事を奪われると考えている人の仕事が、奪われることになると。


まさに、


言い得て妙


だなぁ。


最後に一人さんの天国言葉

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
幸せ

ありがとう