先日、親父の7回忌に実家に帰った時のこと


コロナもあり、久しぶりに姪っ子の子供たちを見ることに。


もう、小学校の4年生か、大きくなったなぁ


子供の成長は本当に早い


で、何やら、懐かしい遊びをやっている


ルービックキューブ


しかも、回すのがめっちゃ速くて、あっという間に、解いてしまう。


凄いねぇ❗️


なんて、感心したことを思い出すようなニュース


ルービックキューブが静かな再ブームとは聞いたことがあるが、、、、


ルービックキューブをロボットが解くとのニュース。


これが、なんと、


わすか、


0.3秒


あり得ない❗️


と思いながら、その映像を見ると、


ロボットというか、6方向から接触するロボットハンドが、


スタート後、目にも止まらぬ速さ、というか、


瞬きする間、


ほぼ一瞬で6面揃っている感じ。


何回の操作で実現したのかわからないが、そんなに速く回せるんだ、という驚き


画像認識とAIで、あっという間の出来事


それよりも、高速、高精度の動作


90度の回転を0.009秒、つまり、


9msで1回、回すということ


さすが、FAに強い三菱電機


アッパレ❗️


それにしても、仕事の一貫でこういうチャレンジが出来る技術者は楽しそうでいいねえ。


効率化やらコストダウンばかりで、、、


なんか、今の技術者は疲れているというか、疲弊しているような感じがするのだが、、


今時、こんな楽しいことをさせてくれる会社は素晴らしい


NHKの「魔改造の夜」に出てくる会社も素晴らしいというか、


技術者なら、一度は出てみたいと思うのでは。


仕事も人生も楽しい、が1番


最後に一人さんの天国言葉

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
幸せ

ありがとう