政府が突然の為替介入。


29日、為替レートが1ドル160円を越したところで、政府が円買いドル売り介入


この日は日本の市場はお休み、


ちょうど早朝に日経先物をたまたま見たら、暴落中、、、


ありゃ、為替が一気に154円以下に、、、


こりゃ、日本市場が開いていない市場を狙った介入かな、、


と思っていたのだが、、、


どうやら、5兆円規模の介入とのニュース


なんだが、すぐに158円くらいまで戻ってきて、、


5兆円使って、たったの2円かよ、、、


すると、2日も、また早朝に介入


4日現在だと、152円後半


どうやら、5兆円を8回できる資金があるとのニュースも、、


だとすると、40兆円かぁ


うーん、そもそも円安をほったらかして、毎日値上げのニュースばかり、、


カミさんがスーパーへ買い物に行った時に、いつものオリーブ油が、値上げ前で棚からなくなっていて、、、、


めっちゃ値上げしたとのこと。


あちら、こちらで、値上げラッシュ


円が安いと外国人が来日、インバウンド花盛り、、、


まあ、30年間も金融緩和という名の、異常な金融政策をとってきた日銀と同様に、


要するに、スーパーで買い物なんかしたことがなさそうな黒田前日銀総裁


引き継いだ植田総裁、


学者なんだから、現場検証くらいやっているかとおもいきや、


マイナス金利という、超異常金利を解除したに過ぎず、、、


米国FRBのように市場と対話することもなく、大した説明もなく、、、


さて、円買い介入資金が40兆円、


つまり、外貨準備高に余裕があるのなら、なぜに庶民に還元しないのか?


40兆円もあれば、およそ2年間くらい消費税をチャラに出来るはず


さらに言えば、日銀がずっと昨年までずっと続けてきた株式の日経平均ETFの買い支え、


確かこれの利益が20兆円くらいあったはず、


だったら、これを国民に還元してもいい


そもそも日本銀行がなぜにジャスダック上場企業なのか?


過半数をもつ日本政府が全て買収して、国営化すれば良いと思うのだが、、、、


とにかく、政府も日銀も政治家も、一体誰のための組織なのか⁉️


戦争敗戦国で、属国であることはいまさら、疑いようのない事実、、、、


まあ、トランプが大統領に復帰すれば、一気に円高になることは明白なので、


だとしたら、ドルが高いうちに、


儲かっているドルをとっとと円にして国民の生活のために使うべきだと思うが。


最後に一人さんの天国言葉

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
幸せ

ありがとう