センバツ高校野球の開会式を見るのは久しぶり。


第1回からまる100年の記念大会


選手入場の司会、式典の司会、国歌斉唱、大会歌、合唱、その演奏、などなど


みんな、高校生がその役割をしっかりと果たす。


いいねぇ、


みんな、全国大会で優勝などの学生とはいえ、とにかく素晴らしい。


アッパレ‼️


特に式典の司会役は自分の母校


岐阜北高校の2年生の古田さん


生まれつきの視覚障害ということで、白杖で顧問の先生に付き添われての入場、、、、


ハンデキャップなど、何のその


甲子園全体にしっかりと届く、


はっきりした声で、


立派な司会


感動した。


まさに、


アッパレ‼️


岐阜北高校は、自分が在学していた45年ほど前には硬式野球はなかった。


確か、現在はあるはずだが。


まあ、甲子園出場の可能性は、、、⁉️


古田さん、


甲子園の高校野球大会に司会役で出場してくれて、


先輩として、


本当に母校の誇りです。


甲子園と言えば、小学生とか中学生の時に、神戸のおばちゃんの家に何度も行って、


3歳くらい年下の従兄弟と2人で甲子園の高校野球をよく見に行っていたものだ。


なので、高校野球には、結構思い入れがある。


もう1人、開会式で印象に残ったのが、


選手宣誓。


青森山田高校の橋場主将、


歴史と伝統、能登半島地震のこと、唯一無二の仲間と野球ができる喜び、


結構長い宣誓だったので、緊張する中、大したもんだと感動した。


まさに、アッパレ❗️


今回のセンバツ、そうそう生放送で見ることは出来ないが、時間がある時には、見ようと思う。


最後に一人さんの天国言葉

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
幸せ

ありがとう