ふるさと納税の寄附金控除証明書の電子発行された、


とのメールが届いた。


早速、帰宅後に、証明書をダウンロード。


iPhoneの場合、どこにダウンロードされたのかがいつも迷うのだが。


しかも、この証明書はXMLファイルなので、


中身を見ても複雑なプログラムのようなもので、


これが本当に所望のものかもわからない。


で、確定申告のアプリを立ち上げて、このファイルを添付しようとすると、


ちゃんと候補にこのファイルが出てくる。


で、添付すると、中身が分かりやすく表示され、自分が入力した項目と見比べて、、、


よし、OK。


昨年も同じようにやったのだが、


たぶんアプリは、今年の方がより使い勝手がいいように改良されているのでは。


で、提出前にデータを保存して、プリントアウトすると、


10枚の書類が印刷された。


利用するたびに仕訳して入力して、付属の書類などを見て追加のデータを入力、、、


結果、出てきた書類を見ると、


やはり、スマホのアプリでの確定申告は便利だなぁと。


あらためて思った次第。


提出すると、申告書の送信が完了しました、のメッセージ。


同時に、マイナポータルのアプリにメッセージ通知の表示。


見ると、一宮税務署からのデータ受付のメッセージ。


とりあえず、確定申告終了。


よかった、よかった。


最後に一人さんの天国言葉

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
幸せ

ありがとう