今年もスマホのアプリで確定申告。


昨年の締め切り間近でのあれやこれや、、、


を反省して、


今年は事前準備もして、日々の収入や経費等もその日にキッチリと入力してきた。


副業の仕事は基本的には源泉徴収なので、


送られてきた報酬等の支払調書も確認。


株式投資の特定口座の年間報告書、会社の源泉徴収票、などもあらかじめ用意して、、、


市役所のちょっとしたお仕事にも、源泉徴収があるのか⁉️など感心しながら、、、


さて、スマホで確定申告開始、、


順調に進めて、、、


ふるさと納税のところで、


証明書が必要なことを確認すると、、、


発行まで、1、2日かかると、、

、、


ありゃ⁉️


てことは、本日中には出来ないということ。


あちゃ、やはり今年も、、、


一旦停止。



確定申告とは、


なかなかスムースには行かないものだ。


最後に一人さんの天国言葉

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
幸せ

ありがとう