CB125Fがアイドリングしません

 

プラグは真っ黒、しかし乾いています。つまりかぶっています。

210cc相当インジェクタを入れています。適量のインジェクタなのでこれだけでかぶっているとは考えにくいです。

 

いくつか原因の候補が挙がっています

 

①エアフィルタの汚れ

テストでエンジンを起動してみるとかなりブローバイの白煙がでてきたので汚れている可能性があります。汚れて詰まると吸う空気が少なくなり、混合気を濃くする方向にはたらくので原因として整合します。

 

・ハイオクが入っている

ハイコンプになるヘッドを使っていたためハイオクを入れていました。単純に言うとハイオクはレギュラーより燃えにくいガソリンです。

200cc用ヘッドに交換して圧縮比がレギュラーの範囲に戻ったため不完全燃焼を起こしている疑いがあります。

 

同一のエンジンで圧縮比が上下するなどということは普通ないので見落としていました

 

まずは以上の2点を潰してみたいと思います。