先日購入した65.5mmシリンダーに付属していたピストンリングでオイル上がりが起こっている疑いが生じました。また、スロットルボディのアイドリングエア調整スクリューをぶち壊した(2敗)ため、アイドリングしない状態になってしまいました。

以下2点の純正部品を注文しました。


FTR223のピストンリングとCB125Fのアイドルエアスクリューです。後者はグロムと共通です。もっといえばCB125Fのスロットルボディはグロムのそれと比べてアイドルエアソレノイドバルブの穴が塞がっている点を除いて共通部品です。インテークマニホールドはエンジンのレイアウト(グロムは横型)の違いから別部品です。


このサイトを参照する限りでは、ほんだのばいくのなかでFTR223、CRF230のみがピストン径65.5mmでした。助かりました。(両車種とも共通部品)


コピー用に部品番号を書き起こしておきます。ホンダのパーツサイトはパーツナンバーをコピーできない仕様で不便です。


FTR223/CRF230 ピストンリング

13011-KFB-305


グロム/CB125F など適合車種多数 アイドルエアスクリュー

16016-K03-H11