DVC00002_M.JPG
今日は、輪島で毎年行われる「曳山祭~宵宮祭~」のMCのお仕事でーすっっ(*^ー^)ノ


「曳山祭」とは……輪島塗りの山車をひき、町を練り歩くコトで"災いや悪霊を取り払い、福を招き入れる"とされてぃるお祭りなんですー☆彡


今日、明日の2日間行われるんですが………1日目は「宵宮祭」とぃぃ、次の日に行われる曳山の前夜祭のよぅな感じでッ~~さまざまなステージ披露や抽選会ナドを行います↑↑☆彡(私はこの宵宮祭のステージ進行MCです)


いつもは、春の訪れを告げるとゅー事で、4月に行われるんですが……今年は能登半島地震の被害から、延期になり~~今日やっと開催されることになったんですっ(-^_^-)


輪島にある"住吉神社"と"重蔵神社"の、2地区でそれぞれ行われる「曳山祭」


今日来ている、"住吉神社"は昨年もお世話になったのですがーっ☆


今年はなんとっ↑↑ "重蔵神社"の方にもお邪魔させて頂けるとゅーことでっッ♪♪


輪島の「曳山祭」制覇~~(*^_-)ノ"


光栄なコトですっ↑↑☆彡


お祭り好きな私……(笑)
あぃにくの雨ですが~(>_<)


楽しみながらがんばりたぃと思いまーすっっ( ^^)Y☆Y(^^ )-♪


写真は、住吉神社の"山車"ー↑↑☆彡


すっごく大きぃんですょぉ~~o(^-^)o 私も乗ってみたぃ♪♪