今日の「ほのぼのサンデー」は、いつもとは少し違うスタイルで、”能登半島地震”の情報を中心にお伝えしましたっ四つ葉

もちろん”素敵なゲスト”の方もいらっしゃったので、順番にお伝えしますねっかお


まずはやっぱり、”地震情報”~~~発生から、ちょうど1週間とゆー事で、これまでをドキュメントで振り返りました。


そして”被災地の状況”は稲垣アナウンサーが中継で・・・・・避難所での生活、不安や慣れない毎日で心身共に疲労のいろが見える中、協力し合う住民の皆さんの様子を伝えてくれました。


その他にも”地震のメカニズム”を専門家の先生に伺いました。 今回の地震は”逆断層型”、典型的な直下型地震だそうです。引き続き余震の心配があるとゆー事も含め、改めて地震の怖さや恐ろしさ、そしてまだまだ油断できない状況だとゆー事を再確認させられました。。。


”ゲスト”は、台湾出身の歌手 「寒雲さん」きらきら!!  寒雲さんは県内だけでなく、全国での歌手活動や、作詞作曲、プロデュース、また、台湾と日本の文化交流にも力を注いでらっしゃるんです。  ご自身の台湾中部地震のご経験から、自らの危険を顧みず被災地でボランティア活動をする人々に共感され、チャリティーコンサートなどの支援活動を始められたとゆー事なんです。 


今月の13日(金)には、県立音楽堂邦楽ホールチャリティーコンサート「夢幻無限」を開催されるそうです。そこでは第一線で活躍するアーティストの方々との共演や、寒雲さんのオリジナル曲も披露され、さらには収益金はすべて”能登半島地震”の義援金として寄付されるそうですっコスモス


寒雲さんが強くおっしゃっていたのは、たくさんの方の協力によって支援活動が成り立っているとゅー事、、、、、私もそうですが、何かしたいと思っていても何をしていぃのか分からず、活動できない人達もいると思うので、そういう方はまず!!チャリティーコンサートなどの参加しやすいことから、少しずつでも支援活動に参加していけたなぁ~~っと思いましたっ!!


そして今日は”ゲスト”もう1組っLOVE  手取フィッシュランドのウルトラマンスタジアムから、大人気アオキラウルトラヒーロー&スタジアム隊員の上田安奈さん”遊びに来てくれましたっニコちゃん  

生ウルトラマンは迫力満点っ 上田さんは超かわいぃ 

今日は4月30日まで行っている、”お得なサービス”を教えてもらいましたっ音譜  詳しくは手取フィッシュランドのホームページに載っているそうですっ!!! 皆さんもチェックしてみてくださいねっ(*^ー^)ノ


”新コーナー 「おじゃママキッズファイル」も登場しましたっッニコニコ     いろんなこども達の名前をもとに、さまざまな実験をして、こども達の持つ魅力や可能性を探るとゅー新コーナー♪♪♪   見ているだけで笑顔がこぼれる様なかわいいこども達が見られますよっ('-^*)/  



その他にも、”陣ちゃんのネバーギブアップ”は今日が「最終回」・・・涙   半年間、”サッカー三級審判員”の試験に向けてがんばってきた陣ちゃんでしたが、残念ながら今回は不合格とゅー事でした・・・・・(TωT)

でも!!これからも陣ちゃんの挑戦は続くとゅー事なのでっハート  ネバーギブアップですねっGOOD


っと、今回の「ほのぼのサンデー」はほんっっとに!!!いろんな情報をお届けしました~~~四つ葉四つ葉


何よりも、”能登半島地震”の被災地が1日も早く復旧しますょーに・・・・・(>_<)



来週8日も、お昼12時~ 「ほのぼのサンデー」 開店しますっドキドキ

お楽しみにぃ~~~ニコニコラブラブ