ルバーブジャム作りです
私の得意料理?です
毎年ジャムが届くのを待ってる
友人がいますので
手を抜くことが出来ません
だから今年も時間かけて
じっくり作りました

なんてね…仰々しく書きましたが
ルバーブジャムは
チョー簡単に作れます

写真の通りです
説明要らないですよね
切って、砂糖加えて、鍋で煮て、
ジャムになったら完成です

注意点は三つ
①つは、鍋に水を加えない
(ルバーブの水分だけで煮る)
②つは、飽きずに根気良くかき混ぜる
③つは、あくとりはしっかりと
…の三つです
(量によりますが、写真の量で
鍋をかけてから30分程度で完成)

お砂糖はお好きなだけどうぞ
私はルバーブ重量の三割メド
酸っぱさと甘さの黄金比だと思います

友人達には完成品を瓶に入れて届けます
我が家用は一瓶だけ作り、
残りは板状のビニール袋にして
冷凍庫保存です

ヨーグルトジャムに使います
味もさることながら
「便通が良くなった…」と評判なのです
我が家では毎朝この他に
アマニ油少し入れて
朝食後のヨーグルトデザート

妻は便秘知らずで喜んでいます
この点でも
「いよっ❗️お父さん、名人だね❣️」
って今や誉め殺し状態でさぁ…