ルバーブジャムを作る季節です
ルバーブといえば
長野県信濃町野尻湖周辺が産地

昔、野尻湖畔に避暑用別荘を建てた
外国人宣教師たちが
自分の故郷(野尻湖周辺には
カナダ人が多かったと聞きました)から
懐かしい味ルバーブ苗を取り寄せて
付近の農家にお願いして作って貰ったのが
継がれて今も結構な量が
生産されているそうです

私も軽井沢で名物ルバーブジャムを食べて以来
同じような外国人が開発した
避暑地である野尻湖にも
ルバーブがあると聞いて
嬉しかった記憶がありましてね

朝採りルバーブを3kg購入して…
帰宅後ジャム作りしました
ジャム作りは私の出番でね
火付盗賊改役長谷川平蔵…
火と鍋の見張り役
あくとり代官…
根気良くアクを取る
の二つの大役が与えられるわけさ

完成に近付くと
「ハィお父さんありがとね、
もういいよ❣️」って最後のいいとこ全て
妻が持ってゆくってわけでさ…


せっかく県境跨いで来たんだからと
「遠くde 散歩」です。
(自宅付近の散歩でなく、車や電車で
遠方まで行ってしっかり散歩すること)

黒姫童話館前の広場で涼しい木陰に座り
途中セブンイレブンで買った
おにぎり&お茶でランチし
周辺を妻と歩きました


汗が出ない…やはり避暑地ですね

まず、そのまんまの風景ご覧下さい
風の音、ウグイスの囀りはおまけです…
妙高山は雲の中でした


童話館前には高原に咲く色とりどりの花が…


ハマナスが大きな実をつけて


大自然です…虫も子孫繁栄頑張ってるよ


ブルーベリー🫐ソフトです

妻の大好物で

付近を通る際は必ず買って舐めています

ここのおじさんがコーンの中に

ブルーベリーを沢山入れてくれるのが

嬉しいようです…