写真は先日出席した

ある結婚式披露宴に

受付で出したご祝儀袋です


近所のお茶屋で買った

ごくフツーの祝儀袋です

めでたい結婚式ですからね

祝儀の中身は僅かでも

祝儀袋は厳選するよね



「披露宴に出るんだよ…」って

先日孫とFaceTimeで話していたら

孫が異なことを言うのです


孫娘たち…友人が次々結婚するので

「ご祝儀貧乏」状態だって

笑っておりますがね

爺ちゃんとしては…ねぇ、そろそろ

結婚して幸せになって欲しいわけさね


孫が言うには…

「今はね、ご祝儀を現金で持って行かない

結婚式が増えているよ

事前にオンライン決済するんだよ。

招待状のQRコードでピッってやるだけ。

それで相手に届くんだよ。」


なんだそうで‼️


どういう仕組みなのか

孫から教えて貰いましたよ


聞けば聞くほど「そりゃいいな」

って感心しちゃう


キャッシュレス化、

ドンドン進んでいるのですね

私、大賛成です


「お前達の時にゃぁな

爺ちゃん、祝儀を

ふんぱつするからな。

QRコードで頼むぞ!

出来るだけ早くなぁ」って

言っときました。


孫は爺ちゃんの本音

分かった風も無く…


やれやれ…おかげ様です


今日も良い一日でしたぁ❣️