病院に用事があって
新潟県立中央病院へ行きました
上越市にある県立病院で
我が家からはちょっと離れており
車で10分ほどの遠方です
 
現役時代、お見舞いに行ったり
自分の成人病検診に異常があって
精密検査して貰ったり
個人的に随分お世話になっている
頼れる地域のメイン病院です
 
以前の話…ですが
高齢になり自分の居住環境をリサイズし
年相応に身軽で
潔く生活しようと考えてね…
(住まいのリサイズとかサイズダウン
という考え方は
10年程前に流行ったものです)
 
というか、本当はそんな綺麗事では無く
「高齢夫婦二人だけ暮らし」なので
せがれ達やひと様に
極力迷惑かけることの無いように
と一大決心し…引越しをしました
 
その際に考慮したのは    
1.駅に近い場所   
   …いずれ車の免許返上も
   2.買い物が便利な場所
 3.病院が近い場所  
 
ということで、   
「車に頼らず自分の足で!」を目標にして
「駅近」「街なか」「病院のそば」の
三つの条件を気にしながら
今居住のマンションを選びました
 
住み具合良しですが、
まぁ一戸建てよりも不便を
感ずる点があるのも事実でね
 
当然各論になれば、
「表裏」とか「便利不便」とか
色々あるものでさ
話すと長くなるのでやめときます
 
さて、病院の話に戻り…
私は現在「成人病」?、
いゃ、「老人病」ですよね…
時々通院しておりますが
もっと家の近くの病院に変えられないか?を
計画中です
 
理想は「這ってでも行けるほど近い病院‼️」
…キャッチフレーズだけは良いわけで
 
今も総合病院が家の近くにあるのですがね
 
当地域の病院再編計画が先日公表され
我が家近くの病院が
再編&機能強化の受皿病院に指定されました
この病院に通院出来るように
なれば徒歩三分で通えるのです
 
人口減少問題など
まだまだ再編計画も流動的だと思いますが
病院サービスの再配置問題
広い年齢層や地域含め議論頂きたいですね
 
 
下の写真は中央病院の食堂より…この方向に
妙高山など見えるのですが
晴れでしたが残雪の山は見えず雲の中