街なか散歩が日課です

商店街を往復するのがメインですが

飽きてしまう性格で

 

良い点はアーケード街なので

雨や雪が降っても

往来出来る…

雪国越後高田の昔からの知恵と

他者への思いやり深さだと思います

高田の風土・文化のひとつだと

私分析しているのです

じゅわっと滲み出る他者への思い

 

正確には「雁木」という

個人所有のアーケードみたいな

ものですがね

ひと様の為に自宅の間口分だけ

屋根付きの歩行者専用道として

公共に提供するわけ

 

町内毎に辻があるから

辻を跨ぐ際には雨にあたります

急ぎ足で渡るのです

 

ごめんなさい

チョット横道に逸れてた

本題に戻りますね

 

自宅近くの散歩ばかりじゃ

面白くないから

時々「遠くで散歩」をやります

 

いぇね、どうって事ないのですわ

妻とドライブで少し遠くへ

出かける

この辺は大自然に囲まれた

田舎ですから出かける先を選ぶのに

苦労しません

 

先日は

黒姫高原にある

黒姫童話館前の駐車場

 

雄大な北信の山々が

目の前にで・デ・で〜ん❗️と

 

コーヒーいれて

おにぎり食べて

付近を散策して

帰路には温泉に入らせて貰って

 

up・down コースを

歩くので結構脚力使い

疲れたなぁ…って感じた頃

帰宅します

 

“遠くで散歩”

あなたも如何ですか?