スマホの活用について
最近気に入っている使用法ご紹介します
何といっても高齢者のスマホですから
皆さんの参考になるかどうか?…
「こいつ随分初心者🔰だよ!」と
お思いの方、ごめんなさい🙏

時々倅夫婦や孫にスマホアプリについて
流行や機能、活用法など教えて貰います

爺婆仲間うちの会話でも
「スマホで出来るんだろうけれどねぇ〜
ちょっとねぇ オレ出来ないんだわ!」
って互いにぼやき合うことが多いし。

スマホであれこれ
試すのは冒険心もくすぐられて
未知の機能に挑戦‼️って
やる気が湧いてくる。

⭐️最初は「キャッシュレス決済」について

「これはいい。財布持たずに外出できる…」
ってねスマホが財布がわりになる
旅行する際とか病院通いの際には
財布を持ち歩きますが
日常生活ではほぼスマホでキャッシュレス
しています

昔話ですが…現役時代初めての海外出張時
スーパーマーケットに寄り
現金で水ボトル買いました
その際現地商社マンに
「現金持っていると判ると
襲われる恐れがあるので
水一本でもカードで購入下さい」と
指摘されたことがあって
以降海外ではクレジットカードのみ

不便は感じませんでした

⭐️⭐️次はえきネット利用について

昔はみどりの窓口に並び
えきネットで予約した切符を
係の方から発券して貰いました
高齢になった今は自動券売機利用でね
並ばずあっという間に
切符が出て来ますから超便利です

このことを孫に自慢したら…
「爺ちゃん、今は紙の切符持つ
人少ないと思うよ。チケットレスを
教えるから今度試してみて…」って

「あっちゃ〜❣️」ですが
私にゃそこまでは要らないかな

⭐️⭐️⭐️最後は展覧会などのチケット購入

下の写真ご覧下さい。
先日東京国立博物館で
中尊寺展を見た際、
チケット購入に時間がかかりそうなので
事前にスマホで電子チケット
買いました
お陰様、待ち時間無しで入場出来ました
これは随分以前からやっておりますが
好きなことだから
高齢でも教えて貰えば何とかなります
「好きこそ物の上手なり…」って
ことでしょうかね