前回のどうにかしたいことの続きです。



その後、電力会社にホームページから問い合わせして、来てもらいました。


様々な電柱移設関連のブログを読みあさり、その中で、分譲地は難しいとの記事が、、、


訪問予定の10分前に、我が家、当時の土地の契約書を確認したところ、驚愕の事実が、、、


分譲地だったため、電柱に関しての留意事項が不動産屋宛に記載されてました。

うーん、厳しいかも、、、


そうこうしているうちに、電柱移動の技術の方が訪問してくれました。


そして会って挨拶したところ、さっそく留意事項を言われてしまい、、、やっぱりと。


しかし当時の状況と現状の状況をお伝えして、確実とは言えないが、申請してもらえることになりました!!



この電柱と支線を



ここの行政の土地に移設したいと思ったのですが、技術の方から、ほぼ無理ですと言われました。

他にも利用の価値がない行政の土地でも通らないとのことでした。


一ヶ所でも許可すると、ここもとか、あそこは大丈夫だったのにとクレームなどが行政に入るからでしょうか。


道路側も奥地でも、ほぼ無理とのこと。


なので赤丸部は残念ながら諦めました。


敷地内なら、費用がかからず出来ますと言われて、どこが良いか一緒に探してもらいました。


我が家は電柱の最後なので、支線をどうするか問題があるのですが、技術の方から、支線を使わずに出来そうな方法があるとのことでした。



場所はカラコンが立っているところで、地中に鉄板を入れることで支えを作る方法みたいです。


ここなら、まだ楽に駐車できるし、もう一台駐車も可能かなと。



電柱は境界から少し内側に建つとのことで、カラコンあたりが中心になりそうです。


最後に留意事項から、無料で出来るか、また移動出来るかは、この時点で確定ではないのですが、申請してくれるとのことで、諦めずに通ることを祈りたいと思います。

出来れば無料で!!


どうなることやら、進展あればまたブログに書きたいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!