WEB内覧会 和室編です。


和室はICさんからクロス遊んでも大丈夫です🎵

どんなクロスも和室は合うのです。


と言われて、めっちゃ悩みました😵

遊んでもいいと言われたら、どんなクロスでもと言われたら、あれもこれもと悩んでしまいました。



和室の入口です。

玄関ホール側は普通の引き戸になります。




引き戸を開けると、8畳の和室になります。

板の間を2畳取ったので、畳は6畳になります。



板の間と畳💡


畳は今流行りの琉球畳ではなく、普通大きさで、素材が和紙の畳です。

和紙なので劣化せず、使うことが出来ます。


ダイケンの畳健やかくんになります。

https://www.daiken.jp/tatami/lineup/sukoyakaomote.html



入って正面には横長FIX窓にして、プリーツカーテンにしました。
タチカワのホナミPS-6140シンチャ色になります。

プリーツカーテンを開けると



こんな感じなのですが、その丸見えなので、モザイク処理してます(笑)



和室の側面はサンゲツのSP2281になります。



南側は掃き出し窓にして、電動シャッターを取り付けてます💡


また、カーテンは、FIX窓と同じく、プリーツカーテンにしました。



閉めるとこんな感じです。



右側が入口、左側は襖です。


襖の左側は本棚を入れる予定です。



今は、クロスの余りを入れてます(笑)


右側は棚を入れて、座布団などを入れる予定です。



こんな感じです。


襖の柄ですが、これはこれでいいのですが、もう少し、明るい色にすれば良かったかなと、ちょびっとだけ後悔してます💦💦



天井にはちゃんと和室仕様の色で24時間換気の排気口が付いてました!



こっちは天井点検口なのですが、ハウスメーカー標準で、なぜか縁が白(笑)

せめて、木柄が良かった😭😭


天井のクロスはトイレのアクセントクロスと一緒で、ちょっとした統一感を出してみました😆



サンゲツのSP2887になります!


自己満ですが、和っぽくなっていて、満足してます!!

そして、老後はこの和室で寝ようと思います😋

トイレも近いし(笑)


次回は、LDK編をしたいと思います😆


最後まで見てくださり、ありがとうございます!