我が家ヤマダホームズで家建てます。


ということで、間取りもほぼ決まり、変更契約まであと少し、早くお家建てたーい。


娘が大きくなるとジャンプをしたがるガーン
そうすると、1Fに響くもやもや


早くアパートを出たいアセアセ
幸い、今は真下には住んでない。


今回は窓ガラスと窓の種類について。


我が家の窓はYKK APの予定。

YKKで、合わせるとグレードアップで、
玄関がスマートキーに

窓が電動シャッター2つ

などがついてくる。


そして、最近YouTubeとかで、住宅系YouTuberの動画を見る中で気になる動画をみてたら、窓について、基本開けないですよねと。


理由として、今は24時間換気が付いてるし、家の換気はしっかりしてくれるので、窓を開けなくても換気が出来てるとのこと。


さらに、気密性も開けらる窓が多いと下がると。


そのことをKさんに話すと、確かにウチも窓開けないですねと。


であれば、窓を付ける理由は採光のためで、開けない窓は全部FIX窓にしちゃおうと思います星


そして窓の種類って多いですよね。

こ、こんなに、まぁ勝手口は窓というよりドアですけど。


基本、リビングや寝室、子供部屋、和室以外はFIX窓に!


そして窓ガラスも重要。


ヤマダホームズのフェリディア仕様はLow-E複層樹脂窓なのですが、2Fはプラスして防災安全ガラスにしようと思います。

最近の災害に飛来物などで、窓ガラスが割れたときが怖いので、シャッターと迷うのですが、こちらの方が差額が小さそうなので、採用したいと思います。


さらに、シューズクロークや1Fなどには


プライバシー関係ですりガラスや乳白色なども採用したいと考えていますニヤリ


変更契約に向けてジャンジャン決めていきたいと思います!

最後まで見てくださり、ありがとうございますウインク