カタログ請求後、色々と特徴がありましたニヤニヤ


① 広告へのお金のかけ方ウインク


カタログの紙質が凄くいいデレデレ

これは名の知れたハウスメーカーや知らなかったハウスメーカーも同様ポーン

でもやっぱり、大手ハウスメーカーは紙質がさらにグレードアップ酔っ払い


カタログも結構お金かけてるんだなと思いましたウインク

うちの会社は中小企業で製造メーカーなので、カタログもありますが、B to Bなのか、紙質が全然違うアセアセ


失礼となってしまいますが、あんまり知らないハウスメーカーさんは、気合い入り方がまた凄いところも真顔


なんと自作DVDが同封されておりましたポーン

正直、えってポーン思いながらも、娘照れが寝た後、ちゃんと見ましたウインク

リアルな施工事例で見入ってしまいましたが、お高そうなお家だなぁとチーン


② 施工事例


色々なカタログに施工事例が載っていて、間取りもあり、こんな家いいなぁ〜と思いつつ酔っ払い


うちの予算じゃ絶対無理だぁと現実を実感チーン

だって外観からして予算超えそうだしガーン


延べ床面積広すぎ笑い泣き


でも今の予定間取りは、その中から良さそうな間取りを参考とさせて貰いましたウインク

他社ですが滝汗滝汗滝汗


③ こだわり


それぞれのハウスメーカーのこだわりをカタログから感じましたウインク


檜を使ってるところや、工法、断熱材や標準品など!


中でも面白いなぁ、これスゴい良い企画と思ったのが、古河林業さんの大黒柱一緒に伐採するぞツアーキラキラ


約1日かけて、指定の山に行って、大黒柱を決めて、一緒に伐採デレデレ


その木が実際の家に使われて、間取りによるとは思いますが、見えるようにしてくれるって言う内容ちゅー


ほぼ一生物の買い物で、買主が家づくりに直接携われるって、一生の思い出にもなるし、面白いこだわりと思いましたウインク


④ まとめ


前回も書きましたが、やっぱりカタログ見るのは楽しいデレデレ


私はハマったものはとことん調べたい性格なので、隅々まで見て、さらに何回も見て、あっという間に夜中になってる事もチーン


次回はカタログから展示会いくぞー編を書きたいと思いますウインク

最後まで、見ていただき、ありがとうございます照れ