「フランク・ロイド・ライト世界を結ぶ建築」を観ました | 就活と採用!高田晃一のアメブロ

就活と採用!高田晃一のアメブロ

就活と採用のアメブロです。高田晃一の活動日誌でもあります。
http://takada188.com/

 

新橋駅のすぐ近くにあるパナソニック汐留美術館にて「フランク・ロイド・ライト世界を結ぶ建築」を観ました。

 

19世紀末から20世紀中期で世界的に活躍したアメリカ人建築家、フランク・ロイド・ライトの仕事を辿る展覧会です。

 

ライトは日本を気に入っており、帝国ホテル2代目本館や自由学園明日館などを設計したり、浮世絵の愛好家としても有名です。

 

展覧会では直筆の設計図面をメインとして、イスやテーブルなどのインテリアも展示されていました。

 

アメリカの広大な敷地でドン!と広く構えて且つ、繊細なデザインのインテリアはおそらく、渡辺篤史氏も帰りたくなくなる建築です。

 

ライトの特徴である幾何学的なデザインは、落ち着いた雰囲気の中で華麗さ望む顧客にはウケますね。

 

帝国ホテルを見るとよくわかります。

 

素晴らしい展覧会でしたよ!