山下清展を観ました | 就活と採用!高田晃一のアメブロ

就活と採用!高田晃一のアメブロ

就活と採用のアメブロです。高田晃一の活動日誌でもあります。
http://takada188.com/

 

SOMPO美術館にて山下清展を観ました。

 

幼少期から49才で亡くなるまでの作品のほぼ全てが展示されています。

 

私には芦屋雁之助氏からのイメージが強すぎるのですが、実際は現地でスケッチ等を一切せず、帰った後に全ての記憶を思い出して作品を制作します。

 

正確な記憶力に基づいた緻密な貼り絵は、観ている人の中にある懐かしさを引き出して、グッと来させていました。

 

これがすごかった!

 

この美術館はゴッホ「ひまわり」で有名です。

 

どんな展覧会を開催しても、会の最後の展示は「ひまわり」です。

 

よって展覧会がショボいと「ひまわり」で全部持って行かれてしまい、「なんだったんだ?今までは!」と思わせます。

 

しかし日本のゴッホと言われた山下清氏です。

 

逆に「ひまわり」がショボいと思わせてしまいました。

 

それほど素晴らしい展覧会でしたよ!